ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小豆島の醤油せんべい~「島の味」

四国、雨にたたられた4泊5日 平成18年5月のことですから、今からおよそ1年半以上も前のこと。 公共交通機関で四国一周の旅を計画しましたが、ローカル故に乗り継ぎが難しく 結局、旅行会社のツアー参加に切り替えました。 本当に楽しみにしていた旅行だった…

安房白浜~ 海辺のホテル滞在記その②

引き続き11月に訪れた格安ホテル記事の続編になります!(^^)! 白浜ウミサトホテルはコスパ抜群! 個人の感覚って、それぞれですから口コミは半分程度信じるのが良いのかな~って。 そして口コミを読んでいてよく感じるのですが、同じもてなしでも 良い悪いの…

安房白浜~ 海辺のホテル宿泊記その➀

11月に房総で宿泊した格安ホテルの様子を紹介させてください(^^; やってきました~安房白浜! ダイエット中の停滞期に悩むわたしのチートデイ目的と 同行者の嗜好により選んだ、房総最南端に位置する安房の白浜にやってきました。 www.yurahime.com 『お安く…

難攻不落の小田原城~その②

小田原城の記事の続編です。 再建された小田原城は美しかった! 小田原城 夏の日差しが照りつける中、小田原駅から小田原城前までたどり着きました。 江戸期や関東大震災など、何度も地震による破損や倒壊を繰り返した お城の石垣や天守閣も2016年に耐震工事…

いつもと違う~今年の忘年会

シーズンですねぇ~忘年会・クリスマスパーティー わたしはお酒はまったく飲みませんし、人の集まる場は少々苦手なので 「ごめんなさい」できる場なら失礼させていただくようにしてます。 でも、忘年会だけは「出ないとまずいよなあ~」ってなんとなく思いま…

難攻不落の小田原城~その➀

小田原駅からお城へ至る 8月の暑い盛りに小田原を訪ねました。 晴天に恵まれ、お日様が照りつけるなかウロついて頭をやられたのか どうしてもまとめて記事にすることができず放置状態になっています。 このままでは、宿題をやってない小学生気分なので 何と…

バス旅のお楽しみSAその②~歴史マニア喜ぶ長篠設楽原

NEOPASA(新東名高速道路SA)は楽しい~♪ 近畿方面行きのバス旅で新東名高速道路での休憩に 駿河湾沼津SAの次に休憩したのは長篠設楽原PA(パーキングエリア)の下りでした。 www.yurahime.com 長篠設楽原PAは、戦国時代の長篠設楽原の戦いをコンセプトに作られ…

バス旅のお楽しみSAその➀~海と山とワンちゃんと!

新東名駿河湾沼津サービスエリア 高速道路を使った旅にはサービスエリアの利用が欠かせません。 トイレや食事、そして適時の気分転換も安全のためには不可欠です。 他にも給油、渋滞回避など様々な利用価値があります。 サービスエリアも時代のニーズと共に…

下呂温泉に泊まる

日本三名湯のひとつ~下呂温泉 岐阜県下呂市にある下呂温泉は、儒学者の林羅山が著書の中で有馬温泉、草津温泉と 共に名湯として挙げたことから「天下三名泉」に数えられるようになったそうです。 下呂温泉の歴史は白鷲伝説に始まったのだとか。 平安時代後…

飛騨高山はゆっくり時間を過ごしたいところ!

ほんの束の間の滞在、飛騨高山~バスツアー 高山はご存知のように、岐阜県の飛騨地方に位置する山岳都市です。 元は江戸幕府の天領であり、町並みが似ていることから 飛騨の小京都とも呼ばれることもあるレトロな雰囲気の町ですね。 秋のバスツアーでほんの…

養老渓谷の紅葉~房総はあったかい

千葉県内で一番の紅葉名所~養老渓谷 近場で紅葉を見に行こうと申し込んだ日帰りバスツアー。 前後は3日以上晴れが続くはざ間のこの日は、しっかり朝から一日中雨だった(/_;) www.yurahime.com 養老渓谷は数年前に、当時入っていた「登山の会」でハイキング…

雨の白川郷

ユネスコ世界遺産~白川郷 田園の中に藁ぶき屋根の家が点在する山里の景色は まさに日本の原風景。 最近よく目にするのは、雪を被った合掌造りの屋根の連なりが ほのかな明りに照らされた幻想的な写真で紹介される白川郷。 2度目の訪問ではあるけれど、やは…

息をのむ美しさ~香嵐渓

我が家の旅はいつも雨模様~(/_;) 香嵐渓 この秋の我が家の旅の計画は、片っ端から中止を余儀なくされています。 天候によるものがほとんど、そして楽しみにしていた安芸の宮島行きのツアーは 参加者が集まらず催行中止になってしまいました。(-_-) せめて代…

野島崎岬~その③神社や美術館も見所いっぱい

珍スポットとしても有名?厳島神社 野島崎岬前のロータリーから遊歩道をめざして歩いていると、左手に階段 そして見上げれば、青空を突く鳥居があります。 しっかりとした存在感に迷うことなく登り始めてしまいます。 階段を登りきると鳥居の奥の紅葉した木…

変わりゆく房総ローズマリー公園~災害以前!

雰囲気は欧州旅行~房総ローズマリー公園 千葉県南房総市の房総フラワーライン沿いにある房総ローズマリー公園。 道の駅に併設されたイングリッシュガーデン風の季節の花が楽しめる公園。 地中海と同じ緯度の位置にあることから市町村合併する前の丸山町が 1…

野島崎岬~その②野島崎にまつわるお話

野島崎灯台 野島崎灯台 野島崎灯台は、千葉県房総半島の最南端の岬に立つ、八角形の美しい灯台です。 登ると眼下には、太平洋の波が岩礁に砕け散る風光明媚な国定公園になっています。 慶応2年(1866年)アメリカ、イギリス、フランス、オランダの4か国条約…

頑張れ房総~2019年台風被害を乗り越えろ!

台風被害から未だ復興できず~房総のあちこち 2019年秋の台風は 房総に狙いを定めたように、雨あるいは風でもって傍若無人に暴れまわりました。 あるところでは屋根を飛ばし、あるところでは電柱を倒し そして河川の水を溢れさせ家々を押し流しました。 房総…

野島崎岬~その➀房総半島最南端の夕陽

来たぞ~!房総の海だ~ 海だ~ 勝浦 勝浦から海岸線をのんびり走って、ようやく安房の白浜付近に到着しました。 予約したホテルのチェックイン時間には少し早いので 4キロほど先にある道の駅を見てきたら丁度よい頃合いになるかな~ しかし、台風15号、19号…

千葉県有数の名刹~柴山仁王尊

房総の旅~埴輪の町 安房白浜への1泊旅行、車で茂原方面へ向かっていました。 ちょうど、話題になっている「森田健作」千葉県知事の自宅があると言う 山武郡芝山町に差し掛かり、道路わきに埴輪が並んでいます。 芝山町には埴輪博物館があるのですが、一度も…

カニ食べに行こう~♪

只今ダイエット中!だけど・・・停滞してま~す(´;ω;`) わたし只今ダイエット中!・・と言うか、もう夏以来ずぅ~っと (^^;) この一年で、約6㎏も体重を増やしてしまったわたし _| ̄|○ もともとは痩せっぽっちだったはずなのに年と共に着実にお肉を付けつ…

雨男は不滅!

雨にたたられる我が家の旅模様! 先日、久々に房総白浜に行きました。 我が家の旅はこのところ雨にたたられることが多くて 実際、この秋予定していた伊豆の初島へのフェリー&バスの旅行を天候不良で見送り 東京八王子の高尾山ハイキングは台風襲来で没りま…

宿場町~日本のこころの原風景その③(妻籠宿)

静かさの中に流れる時の豊かさを楽しむ すでにブログで紹介済みですが、夏の終わりに木曽路を旅した折の まだ公開していない写真を紹介しています。 あくまで自己満です・・・本当にステキでボツがもったいなくて・・・ 今回は、奈良井宿、馬籠宿に続き、妻…

宿場町~日本のこころの原風景その②(馬籠宿)

いにしえを感じながら歩いた坂道 すでにブログで紹介済みですが、夏の終わりに木曽路を巡りました。 前回の奈良井宿に続き、馬籠の宿での未紹介写真を中心に。 www.yurahime.com www.yurahime.com いにしえに思いを馳せながら歩けば、坂道もちっとも気になり…

宿場町~日本のこころの原風景その➀(奈良井宿)

宿場の風情は日本人のこころに懐かしさを呼び覚ます すでにブログで紹介済みですが、夏の終わりに木曽路の宿場町を巡りました。 紹介しきれず残った写真に、本当に素敵な風景が多く このまま没るのはもったいなくて、見て頂こうと思い立ちました。 www.yurah…

ドイツのかわいいもの~東ドイツから!

アンペルマンは東ドイツ生まれ~ アンぺルフラウ お気づきだったでしょうか⁉ わたしのプロフィール画像はドイツの信号機のアンぺルフラウを利用したものです。 旅行前はアンペルマンは何となく目にしたことがあったものの アンぺルフラウの存在を知らず、旅…

布施弁天~七五三詣でちょっと華やか

柏市「あけぼの山農業公園」の隣にある布施弁天 柏市「あけぼの農業公園」に隣接した布施弁天にお参りしました。 布施弁天があるのは東海寺というお寺さんです。 www.yurahime.com 東海寺(とうかいじ)は、千葉県柏市布施にある真言宗豊山派の寺院。山号は紅…

あけぼの山農業公園 ~ 終いのコスモス

無料でお得感満載の公園! 千葉県柏市にある市立公園で、敷地面積24ヘクタールを誇る「あけぼの山農業公園」。 柏市の市制施行40周年を記念して1995年にオープンしたこの公園は 厳密には「あけぼの山農業公園」と「あけぼの公園」の二つに分かれているようで…

ウィーン 市立公園は心から憩える場所

OBB鉄道ウイーンミッテ駅近のホテル。 ウイーンミッテ駅は、ウイーン国際空港とウイーン市内を結ぶ シティ・エアポートトレイン(CAT)も発着するオーストリア連邦鉄道(OBB)の駅です。 空港利用の旅人にはウイーンに入る玄関口となるところ。 ウィーン ミッテ…

ウィーン ~宮殿を巡る その③(ベルヴェデーレ宮殿)

オイゲン公の夏の離宮~ベルヴェデーレ宮殿 ウィーン中心部の南側に位置するベルヴェデーレ宮殿。 18世紀に建てられたバロック様式の宮殿で、広大な敷地内に池や噴水が配置され 植え込みや花壇が美しい庭園です。 Belvedere(ベルヴェデーレ)は、美しい眺めの…

ウィーン~宮殿を巡る その②(ハプスブルグ家夏の離宮~シェーンブルン宮殿)

女帝マリア・テレジアの愛したシェーンブルン宮殿 ウィーンのハプスブルク家の夏の離宮であるシェーンブルン宮殿。 皇帝マティアスが狩りの途中で美しい泉(ドイツ語でシェーンブルン)を偶然発見し この地所にシェーンブルンと言う名称を与えたことに由来して…