ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の荷物考~その③私に便利なアイデア

旅行の準備には、多くの先輩方の情報が本当に助けになります。 これなくしては、ひとり旅に出掛ける勇気がもてないかも知れません。 一方、自分自身の工夫でも、旅をより快適にすることが出来るのではないでしょうか。 特に持っていく荷物は、人それぞれなの…

旅行のお金の持って行き方

今更ですが、日本の国内旅行だと、必要なお金のほぼ全額を現金で用意し、財布に入れるか、セカンドバック等に小分けし旅立つのが従来よりのやり方かと思います。 近年日本でのクレジットカードの保有率はかなり伸びてきており、利用率も17%にまで増えたとの…

旅に出る理由

ある調査で「あなたは、なぜ旅に出るのですか」との質問の答えの集計を見てみると ⑴ 体験したい。 ドキドキ、ワクワクしたい。 刺激を求めて。 ⑵ 知りたい。出会いたい。 未知の景色、食べ物、人との出会い。 新しい自分との出会い。 ⑶ 逃避したい。 自分の…

旅の荷物考~その➀

海外をひとりで長期間旅する。 荷物をどうやって持っていくか・・・大きな課題ですね。 訪問する地域や移動の方法 頻度、またそれぞれの旅のスタイルや、個人のこだわり いろいろな要素で旅の荷物の入れ物や、中身も違ってくると思います。 まずは入れ物、何…

海外旅行の通信手段

海外旅行の団体ツアーでは、観光にしろ、食事にしろ添乗員にお任せで困ることはありませんよね。 個人旅行スタイルの旅は、もはやインターネットなしには成立しない、と言っても過言ではないでしょう。 現地でネットに繋げる手段としては、大きく分けて5つの…

鬼怒川の湯を楽しむ!

鬼怒川温泉郷は、歴史は江戸時代まで遡り、当初は大名や僧侶のみの利用だったのが、一般に解放されたのは明治以降のようです。 少し上流にある川治温泉と並び「傷は川治、火傷は鬼怒川」と言われて、多くの湯治客を集めたそうです。 お湯は神経痛、疲労回復…

鬼怒川温泉シャトルバス

初めてのシャトルバスの利用で、栃木県にある大江戸温泉鬼怒川御苑に来ています。 首都圏及び近郊では、温泉と言えば箱根か、鬼怒川あるいは、草津に行く人が多いでしょう。私は、年に1~2回は大江戸温泉系列のホテル利用で栃木に来ています。 『大江戸温泉…

江の島から横浜へ

先日せっかく江の島に行きながら、「湘南の宝石」を見逃した件語らせていただきましたが、今日は続編です。 湘南の海沿いのホテル「KKR江の島ニュー向洋」で一泊し (部屋から湘南の海が望めたのに写真が撮れてない ~ orz) 江ノ電(こんな色のもあるんですね!…

はてなブログ、Pro化したけど、しょんぼり!

遂に、はてなブログをPro化しました。 でも、次に何をしたらいいのか分からない! あまりにも無知過ぎて、自分にガッカリして、しょんぼりして、蹴り飛ばしたくなりました。 恥ずかしながら、Pro化したとたん「ポチッ」「ポチッ」で思い通りよ! そんなイメ…

ブログ背伸びして頑張る!

ひとり旅派の私。 何処へでもヘッチャラで出かけちゃいます。 でも、ひとつだけ不足があります。 それは、共感する相手がいないことです。 最高の景色、絶品の料理、見知らぬ人との温かいふれあい、嬉しかったこと、憤慨したこと、心臓バクバクなこと。 旅は…

江ノ島の風

Google 画像検索結果: https://tabicoffret.com/uploads/seacandle2017.JPG 久しぶりに江ノ島(神奈川県湘南海岸)に行ってきました。 実は、かんぽの宿の割引券を戴いたので、我が家から遠からず、近すぎず気分転換出来そうな場所で選びました。 単純に海が見…