ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道してでも見る価値あったケルンの街

さすが世界有数のケルン大聖堂 ドイツ北部のライン河畔に位置するケルン。 ドイツで4番目に大きな都市です。 世界遺産にも登録されたケルン大聖堂はあまりにも有名です。 見どころは高さ157メートルの、2つの尖塔と それを支える尖塔アーチでしょう。 ゴシ…

雨女、雨男なんてあるの?

わたしって、雨おんなだったのかな? 今朝は早朝から、ざあざあ降っていましたが 徐々に晴れ間が見えて、 東海の方も、梅雨明けが発表になりましたね。 いよいよ、関東も梅雨明けまで秒読みに入ったかな? 昨夜の隅田川の花火大会も中止にならずに開催されて…

輝きの街、ブリュッセル

ブリュッセルって、何か見どころあるの~? ベルギーのブリュッセルって、どんなイメージを持っていますか? 近いところでパリやロンドンに比べると、やや地味な感じかな? わたしなんて、アガサ・クリスティーの小説の 探偵エルキューロ・ポアロのイメージ…

レトロな駅舎と植物に癒されるマドリードのアト―チャ駅

マドリードの入り口、アト―チャ駅 (プエルタ・デ・アト―チャ駅) スペインの首都マドリード中心部にあるアト―チャ駅は 地下鉄1号線、スペイン各地方への在来線 そして、スペイン各地及び国外への新幹線が発着する マドリード最大のターミナル駅です。 アト―…

牛久の大仏様~茨城

大仏様は度肝を抜く大きさ 高さ120メートルと言う青銅製立像として、世界一の高さを誇り、 ギネス世界記録にも認定されている牛久の大仏様 最初に見た時は、度肝を抜かれました。 何度行っても、見るたびにこんなに大きかったっけ? とやっぱり思います。 テ…

ドジでオペラを見損なったはなし

華麗なブダペスト国立歌劇場 (ブダペスト国立歌劇場) ハンガリーの国立歌劇場は、首都ブダペストにある イタリア風ネオルネッサンス様式の荘厳な建物。 1884年にハンガリーの偉大な建築家イーブル・ミクローシュによって 建てられ、戦禍を逃れて100年以上も…

東欧のうつくしき街~ブダペスト

「ドナウの真珠」と呼ばれる街 ハンガリーの首都、ブダベストは 東ヨーロッパで最も美しい街のひとつです。 ドナウ川をはさみ、丘陵地帯のブダと、平地のペスト それを繋ぐセーチェーニの鎖橋は、ユネスコの世界遺産に登録され 後に、アンドラーシ通りが そ…

牛久のカッパ~茨城

夏は妖怪の出番だね~ 梅雨寒から、一気に気温が上がりムシムシと不快ですが そろそろ梅雨が明けて、酷暑が予感される時期になりました。 日本の夏と言えば、ゆうれいや妖怪の出番? 夜中、ひとりでトイレに行けなかった子供のころを思い出します。 今でも、…

行き当たりばったりに掃除機を買ったはなし。

スイッチひとつでお掃除完璧! 昔ね、夢に見ていました。 スイッチをポンと押すだけで、部屋中がキレイになる そんな掃除機が発明されることを。 例えば、扇風機は風を繰り出すものだけど、 その逆で、強力に吸ってくれるような機械。 それこそ箪笥の裏から…

地下鉄銀座線~にぎわいの浅草駅

銀座線浅草駅吾妻橋出口~レトロな味わい 東京メトロ銀座線は、昭和2年浅草~上野間(2.2キロ)が開通。 日本最初の地下鉄だったとの事。 現在、銀座線浅草駅は、渋谷からの終点になります。 8つある出口の4番目が吾妻橋出口。 朱塗りの柱と黒い瓦屋根で、 い…

モダンカルチャーの影の苦悩~ベルリン

歴史に翻弄された都市 ヨーロッパで最もドラマティックな都市ベルリン。 第二次大戦後の東西分断。 その象徴の壁によって引き起こされた数々の悲劇。 そして、東欧革命に伴って起きた壁の崩壊。 東西統合以降の新生ベルリン。 そうした歴史的にも、文化的に…

マイナーだけど、価値ある観光地ドイツ・マインツの中央駅

ドイツは首都ベルリンをはじめ、フランクフルト、ミュンヘン、ドレスデンなど 多くの観光名所があります。 そんな中、ちっちゃいマインツの町って とってもマイナーかもしれませんね。 あんまり、「今度、マインツに行ってくるよ~」とか聞かないもんね! お…

千代田線沿線散歩~谷根千~~千駄木から根津に

千代田線沿線下町エリアは 何かなつかしい遠い思いを、 しっとりと心に語り掛けてくる風情。 都内デートは、お台場や表参道もいいけれど たまには、レトロな気分に浸ってみるのはいかがでしょう! www.yurahime.com さまざまな文学を生み出した団子坂~? 今…

千代田線沿線散歩~谷根千~~西日暮里下車

千代田線沿線下町エリアの魅力は 何といっても時間が止まったような空気感! レトロな街並みは、そぞろ歩きにぴったり。 明治、大正の文豪ゆかりの地も点在。 時には、文学青年(少女)を気取ってみるのも良いかもですよ! 今や都内唯一の冨士見の坂は、とって…

畑で超レアな物を見つけたはなし

寄ってって下さいよ~ またまた、つまらない家庭菜園のネタ。 でもでも、聞いて!聞いて! しゃべりたくてたまらないんです。 そして、見せたくてたまらないんです。 畑で育ってるもの 手塩にかけてって程でもないけど 日々、成長し意図したカタチになってい…

旅の楽しい予感~フランクフルト中央駅

荘厳な駅舎 ドイツ最大規模の国際空港フランクフルト空港から、 ドイツ近郊鉄道のSバーンで15分程の距離に、フランクフルト中央駅はあります。 ベルリンやミュンヘンなど、ドイツの主要駅への列車の発着のみならず フランスのパリや、スイス方面へも国際列車…

きゅうりにトマトにズッキーニ

自己満の極みをブログにしてみようと思った 今日は、知ったこっちゃない~ 勝手にしなはれ~の記事を書いてみます。 こわごわ もっと早く書きたかったけど 旅を主体としたブログなんだし 誰も読みたいと思わないよね~の材料だし いじいじ 躊躇してたけど 過…

千代田線沿線散歩~北千住

千代田線沿線下町エリアは、時の流れを感じさせる 何処か懐かしい景色と出会えそう。 路地裏をねこがゆっくり歩いていたり 手水鉢の脇に桔梗やほうずきがゆれていたり・・ 北千住駅周辺 JR線、東京メトロ、東武線等多くの鉄道が乗り入れる 巨大ターミナル北…

東のパワーの源~香取神宮

日暮れまでには、まだちょっと時間があるし せっかく、ここまで来たんだし 何か、ご利益もらっとこう~ 江戸情緒あふれる佐原の町歩きを堪能し、 およそ3km程の道のりの香取神宮をめざします。 関東屈指のパワースポット 香取神宮は下総国(千葉県北部)の神…

ブログを書く意味

みんな何でブログを書くの~ そんなこと言ったって ブログ書く理由なんてブロガーの数だけあるよって返事が来そう。 アフィリエイトもあるから、純粋に稼ぐのが目的もあり? 世の中にブログがなかったら真っ先に困るのは私・・ 本当に有難い情報を提供しても…

なんでブログ始めたんだっけ・・・

ブログのきっかけって… 気ままなひとり旅が好きです。 とか言っても、急に思いついてトットと予約を入れて決めてしまうんです。 あり得ないほどせっかちなんですよね~ だから誰もついて来れないのが正直なところかも~。 周りをびっくりさせて、ハラハラさ…

小江戸の情緒を楽しむ~佐原

水郷の里、佐原へ 所用で成田へ行ったので、ちょっと佐原まで足を延ばすことにしました。 成田から利根川沿いの国道356号線に出てしばらく走ります。雨上がりですが一本道なので走りやすいです。30分程で佐原に到着しました。 佐原の街並み 千葉県東部に位置…

湯島天神 茅の輪くぐり

千代田線沿線 情緒あふれる都内の下町散歩。ブラブラと時を忘れて歩きます。 天神様へのアクセス 湯島へのアクセスは東京メトロ千代田線からで、湯島駅に到着したら、出口右手の春日通りの緩やかな坂道を2~3分も歩けば湯島天神入り口に到着します。 湯島…

知っとこう!ヨーロッパ鉄道のこと

日本とは違うヨーロッパ鉄道 ヨーロッパ周遊、鉄道の旅を終えて、学んだこと、そして感じたことをまとめてみました。 ヨーロッパの鉄道を利用するうえで、日本との違いを分かっていないと戸惑うこともあるでしょうし、手痛い失敗にも繋がりかねません。 それ…