ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

いつもと違う~今年の忘年会

 

シーズンですねぇ~忘年会・クリスマスパーティー

 

f:id:yurahime5:20191221162626j:plain

 

わたしはお酒はまったく飲みませんし、人の集まる場は少々苦手なので

「ごめんなさい」できる場なら失礼させていただくようにしてます。

でも、忘年会だけは「出ないとまずいよなあ~」ってなんとなく思います。

なるべく目立つことしないように、大勢の中に紛れていたいのです。

(欠席は逆に目立ちゃう気がするのよね~  小心者だぁ~(*_*; ) 

 

今年は10月に再就職したので、まだ不慣れな職場の忘年会となります。

30名程度のこじんまりした集まり(全体の集まりはパスしたので)ってこともあり

静かでおしゃれな忘年会(お食事会?)になりました。

 

「人の忘年会なんか知ったことかぁ~」だとは思いますが

今までと違った雰囲気だったので、ちょっと記事にしたくなりました。

 

忘年会でも結婚式場の利用っていいよねぇ~ おしゃれ!

 

f:id:yurahime5:20191221165929j:plain

 

場所は東京近郊にある田舎町の結婚式場です。

結婚式場も少子化や地味婚などの影響で、生き残りをかけて転用に必死と見えます。

もともとが人生の門出を彩る場ですから、しつらえはとってもおしゃれです(^^)

 

f:id:yurahime5:20191221170750j:plain

 

希望者には所定の場所までお迎えの車を出してくれます。

十分に教育された職員の方たちはとても素敵な笑顔と物腰で対応してくださいます。

 時間までエントランス脇の控えの間で待ってからホールに案内されました。

 

f:id:yurahime5:20191221174636j:plain

f:id:yurahime5:20191221171557j:plain

 

 写真の手前が我々の忘年会スペースで、中央のテーブルにケーキが並んでいます。

写真に写りこんだお客様たちは、ケーキバイキングに集まった人達です。

たくさん居ますが、皆さん静かにケーキとお茶を楽しまれていました。

 

f:id:yurahime5:20191221172056j:plain

f:id:yurahime5:20191221172119j:plain

f:id:yurahime5:20191221172153j:plain

f:id:yurahime5:20191221182500j:plain

 

伝わらない写真でごめんなさい <m(__)m> ブログ用に撮ってないから・・・

 

料理のサーブのあいだにバイキングのケーキって・・・邪道だね(^^;

 

f:id:yurahime5:20191221173635j:plain

 

テーブルはこんな感じ・・・クリスマスバージョンかも・・・

 

f:id:yurahime5:20191221173858j:plain

 

やっぱり、メニューにメリークリスマスとありますね!

 

f:id:yurahime5:20191221174735j:plain

ノルウェーサーモンのマリネ

最初のお皿は私の大好きなサーモン、ホントに美味しい~ お代わりほしいよぉ~

 

f:id:yurahime5:20191221175230j:plain

オニオングラタン風スープ

玉ねぎは苦手な食材ですが、美味しかったので完食しちゃいました (*^^)v

 

f:id:yurahime5:20191221175656j:plain

真鯛のぺ二エ ブイヤベース風

鯛やほたてや牡蠣などの魚介を使った一品。

お魚はパサついてたし、貝類は火が通りすぎなのか硬かったなぁ~

小豆のような味のない豆が入っていて評判悪かったです。

煮込む豆料理は、日本人にはなじみがないせいでしょうかね~

 

f:id:yurahime5:20191221181445p:plain

牛肉のポワレ ロックホールソース(イメージ画像)

 最後のお皿はお待ちかねの牛ステーキです。

がしかし、わたし食べ物を目の前にすると我を忘れてしまうのです😢

危惧したとおり、お料理にかぶりついて写真を撮り忘れました _| ̄|○

イメージ写真ほど良いお肉でもないし、ボリュームもありませんが

柔らかい、それなりのステーキでした。

 

このようなお食事会は、ゆっくりとサーブしていただきながら

会話を楽しみ、豊かな時間を感じるものなのでしょうが。

わたしはサーブの合間の時間が持てなくて、デザートに手を出してしまいました。

最後までお料理を美味しくいただくために頑張って我慢してたのだけど・・・

 

でも、甘いものが大好きだから・・・し あ わ せ・・(*^^*)