ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会津西街道「大内宿」 ~会津街道を行く

江戸の宿場町の風情そのままに「大内宿」 大内宿 鬼怒川から会津若松を目指して、会津街道を北上の途。 南会津下郷町で「塔のへつり」を見た後、国道121号線に戻り少し走ります。 小さな橋を越えた先に「大内宿」への看板が。 案内に従い左へ進路を取って田…

塔のへつり~会津街道を行く

鬼怒川温泉~川治温泉を抜け会津へ向かう www.yurahime.com 鬼怒川温泉に1泊し、会津に向けて121号線を北上します。 多少山間部を通るのでトンネルもありますが、昔からの大きな通りの風情。 山王峠を超えたあたりにあった道の駅「会津西街道たじま」でちょ…

龍王峡~ 日光国立公園内

<会津街道を行く> 素晴らしい渓谷美、龍王峡 龍王峡は、今からおよそ2200年前、海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川 の流れによって浸食され、現在のような景観になったと言われています。 また、龍王峡という名称は、その光景がまるで龍がのた…

鬼怒川を経て会津を訪ねる旅の始まり

<会津街道を行く> 会津街道は、栃木県今市から福島県会津若松までの約100km、関東と東北を結ぶ街道で、江戸時代には会津藩の参勤交代に利用され、幕末には明治新政府軍が進軍した歴史街道です。 最初の宿は、なじみの鬼怒川温泉郷 首都圏から車で東北を目指…

GoToトラベルかぁ~ 悩む~

新型コロナ禍中の旅の計画 6月半ば、感染下火? じゃあそろそろお出掛けも・・・ 世界的な新型コロナ感染症蔓延の中、わが日本でも4月に緊急事態宣言が発出される事 態となっていましたよね。 5月のゴールデンウイークにも、ほとんどの人々は頑張って自粛を…

グエル公園は夢がいっぱい!

<ヨーロッパほっつき歩きの旅> 「アントニオ・ガウディの作品群」という世界遺産 「サグラダファミリア」 マドリードに次ぐスペイン第2の都市であり、芸術と歴史の街であるバルセロナ。 このバルセロナは、天才建築家ガウディ抜きには語れませんよね! しか…

海外旅行中、やっちまったこと(~_~;)

<ヨーロッパほっつき歩きの旅> 海外は危険がいっぱい・・・⁉ 「海外って危険でしょう⁉ 大丈夫?」旅立つ前に必ず心配されます。 世界では確かに宗教的紛争やテロ、失業率の高さ、移民問題など危険要素がいっぱいです。 日本人は平和ボケと言われるように、危…