ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

布施弁天~七五三詣でちょっと華やか

 

柏市「あけぼの山農業公園」の隣にある布施弁天

 

f:id:yurahime5:20191104145515j:plain


柏市「あけぼの農業公園」に隣接した布施弁天にお参りしました。

布施弁天があるのは東海寺というお寺さんです。

 

www.yurahime.com

東海寺(とうかいじ)は、千葉県柏市布施にある真言宗豊山派の寺院。山号は紅龍山(紅竜山)。本尊は弁才天。寛永寺弁天堂(不忍池の弁天堂)、江島神社(もと岩本院、金亀山興願寺)とともに関東三弁天のひとつに数えられ、地名から布施弁天とも称される。    —ウイキペディアより

 

専用駐車場前から登っていける脇道(?)がありますが、結構急坂・・・

 

f:id:yurahime5:20191104153308j:plain

 

すぐ左に正面の楼門が見えています。  回り込んで進みます!

 

f:id:yurahime5:20191103212212j:plain

楼門

 

この楼門、総欅二階建ての「最勝閣」という名。階下に四天王、

階上には釈尊三尊が安置されているそうです。

 

f:id:yurahime5:20191103212427j:plain
f:id:yurahime5:20191103212354j:plain
四天王

 

石段を登りきるとすぐ目の前に本堂が姿を現します。

 

f:id:yurahime5:20191103212459j:plain

 

 水屋で手を清めてお参り。

 

f:id:yurahime5:20191103212912j:plain

 

ちょうど七五三の時期ですね~、晴れ着のお子達が御祈願!

 

f:id:yurahime5:20191103212527j:plain
f:id:yurahime5:20191103212652j:plain

f:id:yurahime5:20191104173020j:plain

 

一方、こちらは

f:id:yurahime5:20191103212627j:plain

縁結び専用の絵馬?

 

 パワーの集合スポットってことなの~?

 

それ程広くもない境内ですが、色んなお堂や像が並んでいます。

有名どころでは・・・(調べたところ)

 

f:id:yurahime5:20191103212803j:plain

三重塔

 

お釈迦様の遺骨(仏舎利)を祀るために作るもの。

お釈迦様の教えに一歩でも近ずくためのものとして建立されたと言われています。

 

 

f:id:yurahime5:20191104161327j:plain

鐘楼

全国でも珍しい多宝塔式の総欅造りだそうです。

 

f:id:yurahime5:20191103213136j:plain

布施観音像

我等衆生の暮らしを遍く見渡し、救いの手を差し伸べてくださる観音様。

人々の家内安穏、夫婦和合、心身健全、病気平癒を希い、

やわらかく優しい眼差しで見守ってくださっています。

 

f:id:yurahime5:20191104145017j:plain

ぴんぴんころり地蔵

ぴんぴん(健康で長生き)、ころり(寝込まず楽に大往生する)

という願いから安置されています。  

 

他にも、ヒンズー教の学問の神の歓喜天、金剛王・愛菩薩の化身の愛染明王

虚空蔵菩薩、大日堂、弘法大師、観音堂、宝物殿、安産不動明王、大日如来

薬師如来、妙見大菩薩などが祀られています。

 

 

f:id:yurahime5:20191104172730j:plain
f:id:yurahime5:20191104172652j:plain

 

一つ所にこんなに色んなものを祀るのって・・不思議な気がするのですが

パワーが集まるところってことでしょうか・・・理解を越えています (*_*;

 

境内にお休みどころもあります。

 

f:id:yurahime5:20191103213105j:plain

茶屋「花華」

この日はかすんで見ることができませんでしたが

布施弁天は高台にあるので、条件がよければ利根川や筑波山も望めるそうですよ!