ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎皿うどん ~長崎うまいもん

長崎ちゃんぽんは家庭の味 長崎ちゃんぽん この頃はちゃんぽんの美味しい店など、グルメ情報が発信されたりしていますが 昔の長崎では、ちゃんぽんは家で食べるものだったようです。 長崎の母の実家に行った時、おばあちゃんによく作ってもらったものです。 …

佐世保バーガー ~長崎うまいもん

旅の楽しみ~ご当地グルメ! 旅のお目当ては数々ありますが、食いしん坊のわたしには食べる楽しみのない旅は考え られませ~ん🤤 時間の都合で食べ損ねて涙を呑むってこともありがちですし・・・(>_<) そして悲しきかな~ 写真を撮り忘れてガッついてしまうこ…

トルコライス ~長崎うまいもん

旅の楽しみ~ご当地グルメ! 旅のお目当ては数々ありますが、食いしん坊のわたしには食べる楽しみのない旅は考え られません~🤤 時間の都合で食べ損ねて涙を呑むってこともありがちですし・・・(>_<) そして悲しきかな~ 写真を撮り忘れてガッついてしまうこ…

森きらら ~佐世保九十九島パールシーリゾート

市営の動植物園~ 「森きらら」 ワオキツネザル 久しぶりに訪れた佐世保市営動植物園。 以前は石岳動植物園と呼ばれていましたが、現在は公募により決まった「森きらら」 正式には西海国立公園九十九島動植物園といい、自然豊かな佐世保の資源を生かした パ…

海きらら ~九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾート 九十九島パールシーリゾート JR佐世保駅から車で10分ほどで行ける、九十九島を望む海辺の鹿子前町。 佐世保市立の自然資源を生かした総合複合施設の中心となるパールシーリゾート。 西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)の玄関…

九十九島の絶景を見おろす ~長崎紀行

古くからの景勝地九十九島(くじゅうくしま) 九十九島(くじゅうくしま) 既に江戸時代中期にはこの呼び名があり、古くから知られた景勝地の九十九島。 佐世保湾の外側から北の方向平戸までの約25kmの海域に 複雑に入り組んだリアス式海岸と島々が織りなす美し…

佐世保駅から佐世保港へ ~長崎紀行

佐世保駅周辺を歩こう~♬ 生まれ故郷ではないけれど小さいころから馴染み、今は亡き両親が愛した佐世保の街。 観光に訪れるにしても魅力あるこの街をご紹介しています。 佐世保駅みなと口 www.yurahime.com www.yurahime.com 駅裏はなんと佐世保港だった! …

今こそ「利他主義」のすすめ

(特定の国を批判する内容を含みますので、そういうのが嫌な方は無視でお願いします!) 新型コロナウイルスの感染者の著しい増加に、気分はどんどん追いつめられているのに 政府や自治体の対応はなんだかなぁ~ (;一_一) 今の心配が杞憂に終わることを祈りな…

佐世保駅周辺に続いてきたもの ~長崎紀行

佐世保駅周辺を歩こう~っと♬ 生まれ故郷ではないけれど小さいころから馴染み、今は亡き両親が愛して佐世保の街。 観光に訪れるにしても魅力あるこの街をぜひご紹介したいと思います。 佐世保駅東口、右はみなと口からの景色 長崎県第二の都市である佐世保市…

コロナ自粛・・・読書しよう~!

【自粛 疲れたねぇ~】 新型コロナウイルス危機が取り沙汰されて足掛け4か月にもなりますが 感染者が増加している局面で、さらなる自粛が叫ばれています。 さすがに、我々それなりの年代でも自粛疲れを感じているのですから 若い人たちは本当に自制が難しい…

佐世保駅~ 長崎紀行

新型コロナウイルス禍が一日も早く終息しますように・・・ そして、行動の自由を楽しめるようになることを祈りつつ。 JR最西端の駅~佐世保駅 生まれ故郷ではないけれど小さいころから馴染み、今は亡き両親が愛し晩年を過ごした た佐世保の街。 観光に訪れる…

長崎空港から佐世保まで癒しの景色

長崎空港から1時間のアクセス佐世保市 長崎空港 地図で見ると長崎県のほぼ真ん中あたりにある長崎空港。 南へ向かうと長崎市方面、反対の北に向かうと今や有数のアミューズメント施設となっ たハウステンボスや、長崎で2番目の人口を誇る佐世保市へと続きま…

三島大社 ~静岡県三島へのお出かけ

伊豆随一のパワースポット「三島大社」 三島大社前大鳥居 JR三島駅から徒歩15分程の位置にある、伊豆の国一ノ宮・伊豆国総社である「三島大社」 創建の時期が分かっていないほど古くから三島の地に鎮座され、平安時代の古書にも記 述が残っているのだとか。 …