ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽路を行く~ 奈良井宿

木曽路はすべて山の中 「木曽路はすべて山の中である。」 これは、中津川市馬籠生まれの小説家、島崎藤村の小説 「夜明け前」の有名な一節です。 1泊2日の木曽路の旅のあいだ、何度も頭に浮かんできたフレーズです。 それくらい木曽路は本当に山間にあり、今…

ホームにブドウ園⁉ ~中央本線塩尻駅

塩尻駅は東京、信州、名古屋を結ぶ要衝 JR東日本中央本線「特急あずさ」に乗って、松本駅のひとつ手前の駅が塩尻駅。 またJR東海中央西線とも接続していて、「特急しなの」で名古屋方面を結んでいます。 特急あずさ 特急しなの また、塩尻駅を起点とし、長野…

パリの風邪薬はよく効いた

旅先での体調不良はせつないよぉ~ ちょっと長めの海外旅行では、渡航先での体調不良って心配です。 普段が丈夫であっても、旅の疲れもでるでしょうし 水や食べ物もかわります。 海外旅行保険に入ったり 最低でもカード付帯の保険などのを用意するのが普通で…

そぞろに歩くパリの街~その②

ノープランのきままなパリ時間。 ノートルダム大聖堂~サンジェルマン・デ・プレ教会~オペラ座 そしてラファイエットを巡りました。 さらに~ 凱旋門からコンコルド~シャンゼリゼを歩く パリに行くと・・・ ありがちだよね~ 「オー・シャンゼリの」の歌声…

そぞろに歩くパリの街~その➀

何度目かのパリはノープランで! 大好きなパリ! 今回で、4度目かな、5度目かな? 取り合えず、定番の観光場所巡りはいらないね! ということでほぼノープラン。 ちょっとパリから離れてて いまだ行けずにいたモンサンミッシェルだけバスツアーに参加。 過…

「にゃんこ、飼いたいよ~」

猫山さんをあてがわれた、わたし! 猫ちゃんが好きで、毎日のように 「にゃんこ、飼いたいよ~」と叫んでいます。 すると、相方は「だめ~」っと。 きっと、「相方さん、猫が嫌いなんだね!」と思うでしょう? とんでもありませんよ、わたし以上の無類の猫好…

現地オプショナルツアーでモンサンミッシェルへ

(過去記事、手直し再度公開します。) そうだ、 モンサンミッシェルに行こう! 今回のパリ滞在はノープラン。 思いのままに、好きなところに行って 好きな物食べて・・・ってひたすらのんびりするつもり。 う~ん、一週間かぁ~ 一度は行ってみたいと思いつつ…

インスブルックその②~ハプスブルク家の繁栄を今に見る。

チロルの州都インスブルックって インスブルックは、アルプス山脈の麓を流れるイン川沿いに 形成されたチロル州の州都です。 インスブルックとは「イン川に架かる橋」に由来しているそう。 14世紀にはハプスブルク家の支配下となり、 神聖ローマ皇帝マキシミ…

なごりの夏旅~ 信州~ゆく夏を惜しむ!

2日間の信州の旅は、あっという間に終わっていしまいました。 短時間で盛り沢山の企画のおかげで 浅~く、広~めに だけど 信州、良いとこどりの旅になりました (#^^#) あまりの忙しさに ちっと 疲れたけどね~ また “ぼ~っと 生きてる” 日常に戻ります! …

なごりの夏旅~ 信州松本城

(続~信州への旅) 400年の風雪に耐えたという国宝~松本城 上高地の3時間の散策のあと 清浄な空気に癒されたぁ~・・・疲れなんて感じないさぁ~ 気分は清々しいのだけど、やっぱバスの車中では、みな爆睡の模様。 何時しか、車は松本市内へ入っていました。…

スピリチュアル事象~ヴィパッサナー瞑想

「瞑想」は救いになるか~? 対人関係に悩んだことありませんか? 以前のわたしは、何となくうまくやれない自分にいつも悩んでいました。 今は、完全に開き直ってますが (^^;) 解決の種を探して色んな本を読み漁った時期があります。 「瞑想のセミナー参加は…

なごりの夏旅~上高地

初めての上高地の景色に感激! 夏の終わりの信州への旅~2日目。 一泊したホテルから乗り込んだバスで向かうのは 飛騨山脈、梓川上流の景勝地である上高地。 雄大な穂高連峰をまじかに望め、標高1500メートルの高地にありながら ほぼ、勾配が感じられない平…

なごりの夏旅~白馬の早朝散歩

白馬の宿~ 窓からジャンプ台が・・・ 安曇野から白馬の宿へ、ツアーバスは到着。 あらっ 格安ツアーにしては可愛らしいホテル~ 館内は結構・・・ふるっ・・・頑張ってメンテナンスしてありましたよ~ きっと、長野オリンピックの頃が最盛期と見ました! バ…

なごりの夏旅~ 安曇野・わさび大王

北アルプスを背に美しき田園地帯~安曇野 美ヶ原高原を後にし、ツアーバスは安曇野へと。 信州長野のほぼ中央に位置する安曇野。 見上げれば、2~3000メートル級の山々がそびえ 麓の村を横切る清流。 そこかしこに、リンゴや蕎麦の畑が広がり 豊かな水と怜…

なごりの夏旅~美ヶ原高原

新宿発、『あずさ9号でぇ~ 旅立ちますぅ~♬』 (あずさ9号) やっと行けたぞ~ 夏の旅! 待ちに待って・・・待って・・・ようやくです。(諸事情により・・・(+_+)) 何にしても、うれぴー (^^♪ なんちって・・・某旅行社のツアーなんですけどね 買ったばかり…