ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

バス旅のお楽しみSAその➀~海と山とワンちゃんと!

 

新東名駿河湾沼津サービスエリア

 

f:id:yurahime5:20191206121439j:plain


高速道路を使った旅にはサービスエリアの利用が欠かせません。

トイレや食事、そして適時の気分転換も安全のためには不可欠です。

他にも給油、渋滞回避など様々な利用価値があります。

 

サービスエリアも時代のニーズと共に進化しつつあり

近年では、レジャー施設化、地域の特性を生かしたものなどさまざまです。

 この新東名高速道路にあるNEOPASA(ネオパーサ)駿河湾沼津サービスエリアに

わたしの参加した近畿地方行きのツアーバスは立ち寄りました。

 

 2012年から、中日本高速道路が新東名高速道路に展開する商業施設の

NEOPASAは、今までとはひと味違う地.域の特性を生かしたコンセプトのある

サービスエリア・パーキングエリアだと聞いています。

駿河湾沼津SAのコンセプトは「リゾートマインド」。

今回我々は利用していませんが、上りのエリアはそのコンセプトにたがわぬ

スペイン風のリゾートっぽい建物だそうです。

 

新東名高速唯一のオーシャンエリア

 

f:id:yurahime5:20191206172227j:plain

駿河湾の眺め

駿河湾沼津サービスエリアは、やや高台に位置していて裏の駐車スペースから

広ーく沼津の街や駿河湾を望むことができます。

反対の山側は、運が良ければ雄大な富士山が見られるそうですが

残念ながらてっぺんをほんのちょっとのぞかせた富士山でした。

 

f:id:yurahime5:20191206181215j:plain

雲の上に頭をだした富士山


中に入って施設、店舗部分を見てみると場所柄ならではのものが色々。

 

f:id:yurahime5:20191206194401j:plain

f:id:yurahime5:20191206194259j:plain

静岡と言えばお茶!

 

f:id:yurahime5:20191206194335j:plain

沼津港も近く海鮮のお店がいっぱい

 

f:id:yurahime5:20191206195523j:plain

名物 しぞ~かおでん

 

f:id:yurahime5:20191206194436j:plain

旅のコンシェルジュサービス

トイレもすごくキレイで写真では捉えきれてないけど近未来的でしたよ!

 

f:id:yurahime5:20191206200027j:plain
f:id:yurahime5:20191206200112j:plain

f:id:yurahime5:20191206200212j:plain

 

ドックラン~わんこも一息つけるどぉ~

 

f:id:yurahime5:20191206204434j:plain

 

 駿河湾沼津サービスエリアにはドックランがあります。

写真の地図にあるように、「ぷらっとパーク」になっていて

高速道路を利用しない人でも犬を連れて入れる仕様になっています。

駐車場からわんこ連れのおじさんがドックランスペースを目指して歩いていました。

 

f:id:yurahime5:20191206204930j:plain

f:id:yurahime5:20191206204512j:plain

 

  車の中で窮屈な思いをしていたであろう、わんこ達が元気よく跳ね回っていました。

ペットも家族ととらえる昨今ですもの、飼い主にもわんこにも歓迎すべき施設ですよね~(^^)