ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七日町通り~会津ぶらぶら歩き

甦った大正浪漫漂う街並み 会津若松七日町通り 毎月7日に市が立ったことから名付けられた、会津若松の七日町(なぬかまち)通り。 藩政時代には、会津街道のうち日光、越後、米沢街道の主要道路が通り、会津城下の 西の玄関口としての機能があり、多くの問屋や…

野口英世記念館 ~会津街道を行く

心癒される猪苗代湖畔の風景 会津若松より郡山方面に国道49号線をたどると、やがて猪苗代湖畔に至ります。 湖沿いの道を行くと、サイクリングを楽しむ幾多の人とすれ違い 穏やかな水面をなぞるように飛ぶ鳥の影に驚かされたり そして北の方角には、ひときわ…

猪苗代湖 ~会津街道を行く

涼やか猪苗代湖畔 猪苗代湖を訪ねようと、会津若松から郡山方面に車を走らせます。 新潟市から福島県いわき市までを結び、途中で猪苗代湖沿いを通る国道49号線です。 日本海側と太平洋側を結ぶ重要な連絡線のひとつとされています。 猪苗代湖をなぞって走る…

歴史ミュージアム「会津武家屋敷」~会津街道を行く

会津幕末の暮らしを見る「会津武家屋敷」 「会津武家屋敷」は、江戸時代最後の会津藩主・松平容保(かたもり)に仕えた家老・西 郷頼母の屋敷をはじめ、福島県重要文化財・旧中畑陣屋や数寄屋風茶室など、歴史的建 築物が一堂に会した野外博物館。 位置づけは…

会津松平氏庭園「御薬園」~会津街道を行く

国指定 名勝会津松平氏庭園 御薬園とは、鶴ヶ城の東に徒歩15分の場所にあり、中央に心字の池を配した回遊式の借 景園と、そして各種薬草園を含むことが名前の由来だそうです。 室町時代に葦名盛久が霊泉の湧き出したこの地に、別荘を建てたのが始まり言われ…