ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

養老渓谷の紅葉~房総はあったかい

 

千葉県内で一番の紅葉名所~養老渓谷

 

f:id:yurahime5:20191207142359p:plain

 

近場で紅葉を見に行こうと申し込んだ日帰りバスツアー。

前後は3日以上晴れが続くはざ間のこの日は、しっかり朝から一日中雨だった(/_;)

 

www.yurahime.com

 

養老渓谷は数年前に、当時入っていた「登山の会」でハイキングが目的で

一度訪れたことがありました。

その時は当日は快晴だったものの、前日の雨嵐で地面が濡れていて

「やまひる」の攻撃に難儀した思い出があります。

紅葉も、ハイキングの道々にキレイに色づいた木を見つけるたびに

みんなで歓声をあげたものでした。

いわゆる紅葉狩りが目的では、今回初めて訪れたのです。

 

養老渓谷は、千葉県夷隅郡大多喜町(いすみぐん、おおたきちょう)粟又から

市原市朝生原を流れる養老川によって形成された渓谷です。

周囲は千葉県立養老渓谷奥清澄自然公園に指定されています。

 

さらに養老渓谷は、わたしも参加したようにハイキングのメッカとも言われ

房総一の滝と言われる「粟又の滝」をはじめ「中瀬遊歩道」「梅が瀬渓谷」

「筒森もみじ谷」など見どころが多く、県内有数の温泉地でもあります。

 

雨の養老渓谷~今年の紅葉は・・・

 

f:id:yurahime5:20191207151112j:plain

 

行き先が予め決まっているバスツアーですが、養老渓谷でも人気の高い「粟又の滝」に

しかも今は紅葉には絶好の時期と聞いて本当に楽しみでした。

まぁ~雨でも紅葉を見るには支障ない・・・ことないけど・・・しかたない😥

 

驚いたことに、本降りの雨でも紅葉見物の人は少なくありません。

観光バスも何台も出会いますし、自家用の車も結構すれ違いました。

渓谷沿いの道ですから交互に通らないと無理なところも多かったのです。

 

f:id:yurahime5:20191207151949j:plain

 

 粟又の滝入り口に到着し

駐車場から、雨に濡れた滑りやすい急な坂道をおりていきます。

 

f:id:yurahime5:20191207152209j:plain
f:id:yurahime5:20191207152226j:plain
f:id:yurahime5:20191207152349j:plain
f:id:yurahime5:20191207152412j:plain

 

束の間でしたが雨が止んでくれて、ラッキー!

やがて、ちょっと色づいた木々と清流が見えてきました。

 

f:id:yurahime5:20191207152637j:plain

f:id:yurahime5:20191207152705j:plain

 

わぁ~ 滝が見えたぁ~ キレイ~‼ 声が上がります。

 

f:id:yurahime5:20191207153015j:plain

 

更に、近づきます。

 

f:id:yurahime5:20191207153333j:plain

 

華厳の滝や吹き割りの滝、袋田の滝など関東にも幾多の滝がありますが

確かにきれいな滝です。人気のあるのが分かります。

 

しかし、紅葉はと言うと滝の写真に映り込んだものくらいしか見どころがありません。

周囲にカエデの木も多数あるのですが、ほとんど色付きが見られません。

カエデの種類でも違うのかも知れませんが。

 

暖かい房総は春が早いです。

年が明けたら間もなく、花畑やいちご狩りなどの観光客受け入れが始まります。

そんな気候条件から、色付きが遅いのか、色付きが悪いのか・・・不明ですが・・

 

f:id:yurahime5:20191207154537j:plain

f:id:yurahime5:20191207154626j:plain

 

 途中から再び降り出した雨。

雨からカメラを守るのに必死で、ピントがずれとるよ~💦

 

f:id:yurahime5:20191207154903j:plain

f:id:yurahime5:20191207154932j:plain

f:id:yurahime5:20191207154843j:plain

 

 わたしたちの旅はいつも雨、

何時まで雨にたたられ続けるのか~ さすがにブルーな気分!