ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

頑張れ房総~2019年台風被害を乗り越えろ!

 

台風被害から未だ復興できず~房総のあちこち

 

f:id:yurahime5:20191123221142j:plain

 

2019年秋の台風は

房総に狙いを定めたように、雨あるいは風でもって傍若無人に暴れまわりました。

あるところでは屋根を飛ばし、あるところでは電柱を倒し

そして河川の水を溢れさせ家々を押し流しました。

 

房総を縦断して、車を走らせると未だ復興が追い付かず生々しい傷跡が

嫌でも目に飛び込んできます。

ブルーシートで屋根を覆うお家も少なくありません。

ゴミ処理が追い付いてない地域も見かけられて、ちょっと切ない!

もうひと月以上も経つんですけど、いかにダメージが大きかったかが分かります。

 

f:id:yurahime5:20191126171802j:plain

 

観光目的で訪れることにちょっと罪悪感もありつつ

微力でも復興の一助になるのではと信じての房総旅行です。

予約したホテルからほど近い道の駅へと行ってみました。

 

房総道の駅「白浜野島崎」

 

f:id:yurahime5:20191117132823j:plain

 

駐車場にはほとんど車が見えず、台風被害の影響でまだ営業再開されてないのか⁉

f:id:yurahime5:20191126173047j:plain

 

ホントに人影もまったくないけど、奥にかすかな明りを感じさせる建物が・・・

「農家の八百屋さん」と書かれているけど・・・

f:id:yurahime5:20191126173121j:plain

 

オープン中ではあるらしい・・・

f:id:yurahime5:20191126173245j:plain
f:id:yurahime5:20191126173326j:plain

 

陳列されているものも疎らな感じで、わたし達の方を目で追ってくる

お店の方の視線がちょっと辛くて、早々に出てきてしまいました (*_*;

本当は、何か買い物すると良かったのですが

わたし達ふたりとも、人見知りでヘタレです・・・ (/_;)

        (2019年 11月12日現在)