ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

カニ食べに行こう~♪

 

只今ダイエット中!だけど・・・停滞してま~す(´;ω;`)

 

f:id:yurahime5:20191116132302p:plain

 

わたし只今ダイエット中!・・と言うか、もう夏以来ずぅ~っと (^^;)

この一年で、約6㎏も体重を増やしてしまったわたし _| ̄|○

 

もともとは痩せっぽっちだったはずなのに年と共に着実にお肉を付けつつある中

さすがにこれは容認できません 😫💢

 

そして頑張った❕❕ 大好きなコメをちょっとだけ我慢して・・・ 

運動も(なんちゃってだけど・・・)頑張った!  そして~4㎏げ~ん(減)

 

 ん・・・目標は6㎏減だったはず・・ ('_')

そう 😞 あと2㎏がどうしても落ちない・・・完全に停滞期!

もう、半月も数字を変えようとしない体重計がうらめしい・・・

 

ここでくじけたら元の木阿弥・・・でも、モチベーションが保てないよぉ~ 😥

そんな時、「チートデイ」という夢のような救世主の存在を知ったのです。

チートデイとは、チート「cheat」=ズルを意味していて

ダイエット中の食事制限を無視して好きなだけ食べても良い日の事!

 

え~ んなばかなぁ~ *_*

『ダイエット、体重減らない・・』で検索して出てきた言葉。

あまりのひもじさに、まぼろしを見ているのでは・・・(コメが食べたいんだよぉ~)

 

ダイエットを続けていると体が飢餓状態だと錯覚するのを

ホメオスタシス効果と言うそうです。

そして防御作用が働き、体は体重を減らさず維持しようとするのです。

当然、ダイエットは停滞してしまいます。

それを防ぐには食べることが最も有効で

チートデイを正しく行えばより効果的に痩せられるのだとか。

 

「チートデイ」のメリットとその方法!

 

f:id:yurahime5:20191116164547p:plain

 

【チートデイのメリット】

●代謝が良くなる・・落ちていた代謝を復活する。

●栄養状態を整える・・ダイエット中に不足した栄養を補給できる。

●ストレス軽減・・思いっきり食べて、ストレスをなくす。

 

【チートデイの方法】

●タイミング・・体が飢餓状態と判断して消費カロリーを抑えている停滞期に限る。

●頻度・・体脂肪率によって変動する。25%以上減っていれば必要なし。

    10~15%なら週に1回程度。

●食事内容・・暴飲暴食はダメ。きちんとカロリーを意識して行う。

●メニュー・・食べるべきは炭水化物(糖質)  ~コメが食べれるぞぉ~ (^^♪

 

他、注意点もありますが、基本的に食べたいものを食べたいだけ・・・

夢のようですよね~  (^^♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

ひもじい奴にカニをせがまれたよぉ~ (^-^;

 

f:id:yurahime5:20191116121204j:plain

 

わたしのダイエット生活で最も被害を被っているのが相方です。

なるべく影響なくと思いながらも、毎回二種類の食事は支度できません。

まぁ~ 一切不満を言うことはありませんが、食べ応えなくて切なかったかもね~💦

と言っても最近の彼のお腹周りは、ちと見苦しく見えてますよぉ~ 🙄

 

相方に「チートデイ」を実行したい旨伝え、どうせなら美味しいもの食べようと言うと

「カニが食べたいなぁ~」とのたまいます。 無類のカニ好きさんです。

我が家でカニ言えば、「カニの食べ放題」付きの一泊旅行。

ホテル予約サイトで「カニ食べ放題付き」で検索すると出てきますよね。

 

かくして、チートデイ目的の旅行が決定したのです。

行先は千葉県の突端、安房の白浜で初めて利用する宿です。

次回から、房総の旅の道行きを報告したいと思います。