ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎くんちの舞台「お諏訪さま」 ~長崎紀行

350年の歴史を誇る大祭「長崎くんち」 長崎駅に到着し、路面電車の案内図を見ると「長崎くんち」が行われる「諏訪神社」がすぐ近くにあることが分かり行ってみることにしました。 最近見たテレビ番組で、「長崎くんち」の特集をやっていました。 なんでも、…

初めてのタイ~アユタヤを巡る

バンコクから足を延ばしてみたい~アユタヤってどんなところ? 数年前にひとり旅で訪れたタイ。 首都バンコクから北におよそ80キロに位置するのが古都アユタヤです。 タイの歴史や、いにしえの文化を感じることのできる世界遺産です。 アユタヤはチャオプラ…

バンコク観光~美しい仏舎に仏像を見る

バンコク定番観光~三大寺院 数年前のタイ旅行の写真を見つけたことから 前回のナイトクルーズ同様、記憶の底に沈んでいる光景を掘り起こし 僅かばかりの写真でひとり旅の思い出を語りたいと思います。 タイの首都バンコクは物価が安く、治安も悪くないこと…

バンコク夢のひと時~夜景クルーズ

アジアで唯一訪問したバンコク 数年前のことになりますが、アジア圏で唯一わたしが訪問した都市バンコク。 言わずと知れたタイの首都です。 チャオプラヤー川沿いに豪華な王宮や神聖な寺院があり敬虔な仏教国の印象かと思うと シーロムのオフィス街や、サイ…

 二十六聖人の像 ~長崎紀行

わが国初の殉教者たちの像 長崎駅前から国道沿いを歩き、急な坂を頑張って上ると5分ほどで二十六聖人殉教地とされる西坂公園にたどり着きます。 1587年に豊臣秀吉はキリシタン禁止令を出しました。 一説には九州征伐の折に、キリシタン大名達が同じ信仰 の絆…

なつかしの地、長崎紀行~ ランタンフェスタ仕様の眼鏡橋!

素朴な風情~長崎眼鏡橋 長崎観光で名所のひとつに数えられる「眼鏡橋」 長崎市の中島川に架かる石造二連アーチ橋で1960年に国の重要文化財に指定されました。 「日本橋」「錦帯橋」と並んで日本の三名橋とされ、現在も人が往来する橋としての機能を果たして…

なつかしの地、長崎紀行~ 龍馬通りを下る

坂本龍馬ゆかりの地 「風頭公園」坂本龍馬像 僅かの時間ではありますが、せっかくの長崎市内観光ですから 興味ぶかい坂本龍馬の足跡の一端でも辿れればと「風頭公園」から寺町に至る「龍馬通り」を歩きました。 前回は、3体ある坂本龍馬像を探しました。 ww…

千葉県柴山町~埴輪博物館

古墳と埴輪の町~柴山町 国道51号線沿いの埴輪 成田空港に向かって国道51号線をまっすぐ進み、空港を超え空港関連工業団地を抜けます。 やがて道路わきのあちこちに埴輪のオブジェが鎮座する、柴山はにわ道に出ます。 九十九里に向かうこの道を通るたびに、…

なつかしの地、長崎紀行~ 竜馬像を探して・・

長崎とゆかり深い坂本龍馬 坂本龍馬 近代日本の夜明けのために奔走した英雄といえば、まず坂本龍馬が挙げられます。 龍馬は地元の土佐をはじめ各地での様子が知られていますが、ここ長崎でも大変な活躍を見せています。 龍馬は元治元年(1864年)に、師である…

なつかしの地、長崎紀行~ 爆心地に想う

悲しみの原点~原爆投下中心地 昭和20年(1945年)8月9日 11時2分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂しました。 現在、その地には落下中心標柱として黒御影石の碑が建てられていて、地中には原爆によって壊され…

なつかしの地、長崎紀行~ 爆心地の祈り「長崎平和公園」

どこまでも静謐な平和記念公園 長崎「平和公園」は1度訪れたのみですが、強烈に記憶に残っていて何十年も前の記憶とは思えないほどです。 ここだけは何としても、再訪を希望していたところでした。長崎駅から長崎市営バスに乗り「平和公園」で下車してすぐ目…

なつかしの地、長崎紀行~ 空港から長崎駅へ

海に浮かぶ空港~長崎大村空港 法事のための長崎入りですが、この機会に久しぶりの長崎観光を計画しました。 長崎観光は修学旅行以来ですから、うん十年ぶり~(^^; 楽しみ~♪ 長崎空港と言えば、陸地から大村湾に一直線に延びる接続道路を見ると、埋め立てて…

羽田空港~到着後も使えるカードラウンジができた!

羽田空港国内線ラウンジ 中国に源を発するコロナウイルスの感染の拡大が憂慮されはじめた1月末。 中国のお正月に当たる春節が1月25日だとか 時期を同じくして、母の3回忌のために実家のある長崎へのフライトを予定していたわたし。 ほんとに「行きたくない…