ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり⁉ ミラーレスカメラでお出かけ!

ぶっつけ本番かぁ~⁉ 長野に行ってきました。 体調不良やら、何やらで延び延びになっていた夏のバカンス! って程のもんじゃぁ~ないな (;'∀') 近場だし・・・ツアーだし・・・ でも、久しぶりのお出かけ ウキウキです。 何といっても、お供にミラちゃんが一…

インスブルック~その➀ チロルの山々と動物たち

世界で一番キレイ(?)ここはチロルの山里だぁ~ 教えて~ おじいさん~♪ 教えて~ アルムの森の木よ~♪ オーストリアに行くのなら、是非ともハイジの世界を感じたい・・・ ウィーンからの行程を悩んだ時に ザルツブルクは、以前ちょっとだけ行ったからもうい…

未来への変革~さきがけの品川駅

へぇ~!実は港区だったのかぁ~品川駅 品川区だとばかり思っていた品川駅が 実は港区って、ちょっとびっくりじゃないですか? なんでそんなことになったの? あの辺りは、かつて東海道の宿場町であった品川宿。 そして北側の江戸湾沿岸部から目黒川河口付近…

買っちまったぜぃ~ミラーレスカメラ!

旅ブログって写真なくしては始まらないよね! いや、待てよ! 写真なんかなくても、臨場感たっぷりの優れた文章なら伝わる? な~んて無理に決まってるでしょうよ! それ、どんな天才なんだよぉ~ 見て!見て! 聞いて!聞いて! ってどんだけ頑張って記事を…

トマト採れすぎ! (テキトーでもウマウマ)トマトソース

採れすぎ旬野菜 どうすんのよ~ 大量のトマト、キュウリ、ナスの前でため息(*´з`)ふぅ~ おひさまの力って、偉大なんですよね! 特に夏場・・ ちょっとあれば良いからと思って育てても 大量の収穫物にうれしいやら・・悩ましいやら・・・ 大家族ならまだしも…

マドリードその②~カッコイイ!おまわりさん

繊細で華麗な装飾シベーレス広場に建つ宮殿 スペインの首都、マドリードの中心であるプエルタ・デル・ソル広場。 その旧中央郵便局前に、スペイン国道の起点となる0㎞地点があります。 この起点をもとに、放射状にマヨール通り、アレナル通り、アルカラ通り…

語源は「水の源」マドリード その➀

どうしても行きたいよぉ~スペイン!そしてマドリード 「こん睡強盗、出没!」 「建物の出入り時、強盗が後を付いてくる!」 「スリが横行!持ち物はスーパーの袋だけに・・・」 旅の情報を収集中に そんなスペインの風評が耳に入ってきます。 一時はビビっ…

 パンダで名を売る?上野駅

上野駅、北の玄関口はもはや過去! 上野駅は言わずと知れた、北への鉄道の玄関口でしたよね。 北海道あるいは東北や北陸方面への新幹線。 常磐線をはじめとする北関東へ向かう列車。 それに山手線や京浜東北線が通過し、東京メトロの駅も有します。 今でも北…

エルベ川に映えるザクセンの都~ドレスデン

あわや、降りる駅を間違えるところだったよ~ ベルリン中央駅から特急列車EC379でドレスデン中央駅を目指します。 座席予約をしてなくて、2時間を通路で過ごしたわたし。 www.yurahime.com ドレスデン中央駅直通と思っていたら なんと、1つ手前の新市街駅で…

あちこちへの旅を繋げる小田原駅

小田原提灯ぶら下げて~♬ 発車メロディーが流れます~ あらっ カワイイ! エッサ エッサ エッサホイ サッサ ~♪ お猿のかごやだ ホイサッサ ~♪ ご存知! 童謡「お猿のかごや」の一節です。 JR小田原駅の発車目メロディーはこの「お猿のかごや」なのです。 …

クラクフ中央駅は世界遺産の足掛かり

今日は、日曜日でしかもイースターだったよ~ ポーランドのワルシャワ中央駅から PKP(ポーランド鉄道)のEIP(国内最速列車ペンドリーノ)で 約2時間半でクラクフ中央駅に到着しました。 ここから、世界遺産のクラクフ旧市街。 アウシュビッツ強制収容所やヴェ…

千代田線大手町駅~皇居外苑

大手町駅を出れば・・ 皇居って実は、旧江戸城跡なんですよね。 時々、皇居周囲をランニングしている人を テレビが映し出したりしますが。 行ってみると、片やビル街ながら、緑豊かでお堀の水辺も涼やかで いかにも気分良く走れそうな雰囲気です。 アクセス…

古都クラクフにため息!

奇跡の古都 日本でいえば京都。 同様にポーランドで比類なき古都と言えばクラクフでしょう。 クラクフは、第二次世界大戦中ドイツ軍の司令部が置かれ、 奇跡的に戦火を逃れました。 結果的に、歴史的な街並みを残すことができた旧市街地区は ユネスコの世界…

つくばみらい市の偉人~間宮林蔵

知ってますか?間宮林蔵って。 今日は、ちょっとマニアックかな? 間宮林蔵を知ってる人は、多くないかもですよね~ 先日、千葉県の佐原にある伊能忠敬を訪ねたのですが すぐ近くに忠敬と親交のあった間宮林蔵の記念館があると知り ちょっと寄り道してみまし…