ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

バス旅のお楽しみSAその②~歴史マニア喜ぶ長篠設楽原

 

NEOPASA(新東名高速道路SA)は楽しい~♪

 

f:id:yurahime5:20191207110724j:plain

 

近畿方面行きのバス旅で新東名高速道路での休憩に

駿河湾沼津SAの次に休憩したのは長篠設楽原PA(パーキングエリア)の下りでした。

 

www.yurahime.com

 

長篠設楽原PAは、戦国時代の長篠設楽原の戦いをコンセプトに作られていて

上りは武田軍、下り線は織田・徳川連合軍をテーマにしているのだそうです。

我々が立ち寄ったのは、下りのみですが登りに比べて約4倍の規模があるそうです。

 

f:id:yurahime5:20191207110832j:plain

 

この建物を目にした時点で何やら雰囲気が他のSAとは違うぞぉ~って思うのが普通。

しかし、ボンヤリ者はちっとも気が付かず

やっと、この自販機のレイアウトに、え~っと二度見してしまいました。

 

f:id:yurahime5:20191207111240j:plain

 

何ですか~?  こんなん見たことないよぉ~!

お次は・・・

 

f:id:yurahime5:20191207111647j:plain

f:id:yurahime5:20191207111711j:plain

 

 なんもかんも、戦国バージョン・・・ (';')

バスの途中休憩だもの、「トイレ行っとかなきゃ~」

 

f:id:yurahime5:20191207112235j:plain
f:id:yurahime5:20191207112253j:plain
扉も和柄だぁ~

 

ここはどこ? 今はいつ? まるっきり戦国や~ん(*´▽`*)

 

建物の中に入ると、

おおっ~  あり得ないくらい戦国モード・・・

 

f:id:yurahime5:20191207113203j:plain

 

f:id:yurahime5:20191207112812j:plain

f:id:yurahime5:20191207112934j:plain

f:id:yurahime5:20191207112851j:plain

 

まだまだ、あるよぉ~  これでもかって感じです。

ていうか、カメラを向ければすべてが戦国・・・

 

f:id:yurahime5:20191207113002j:plain
f:id:yurahime5:20191207113248j:plain
f:id:yurahime5:20191207113124j:plain
f:id:yurahime5:20191207113033j:plain

 

こちらはきっと信長の絡みだと思われる関市の刃物

 

f:id:yurahime5:20191207120848j:plain

 

お食事処だって!

 

f:id:yurahime5:20191207120810j:plain

f:id:yurahime5:20191207120915j:plain

 

さすがにメニューには、焼き肉やフランクフルトもありますねっ(^-^;

そしてもちろん、お土産に三河地方の特産品もありましたよ。

 

かつて戦国武将が闊歩してた場所~大切にしたいね!

 

f:id:yurahime5:20191207122928j:plain

新城市長篠

長篠設楽原PAの奥は大きく展望が開け、新城の町が見下ろせます。

新城(しんしろ)の名前の由来は、長篠の戦いで活躍した奥平信昌が徳川家康の

長女亀姫を娶り、新しいお城を築いたことによるそうです。

 

そしてこのPA周辺は、まさに長篠設楽の原の戦いが行われた場所で

下りのPAからは、織田信長本陣まで徒歩で移動できるとか。

 

f:id:yurahime5:20191207122641j:plain

 

さらに、こちらも一般道からから人だけなら入る事のできる「ぷらっとパーク」

も併設されています。

 

長篠の町を見下ろせる展望の良いところにある境界の柵には

地元の子供たちによるものと思われるポスターが貼られていました。

その中の一枚!

 

f:id:yurahime5:20191207122843j:plain

 

このような土地に生まれて、きっと誇りでいっぱいなんだろうなぁ~ (*^^*)