ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野島崎岬~その②野島崎にまつわるお話

野島崎灯台 野島崎灯台 野島崎灯台は、千葉県房総半島の最南端の岬に立つ、八角形の美しい灯台です。 登ると眼下には、太平洋の波が岩礁に砕け散る風光明媚な国定公園になっています。 慶応2年(1866年)アメリカ、イギリス、フランス、オランダの4か国条約…

頑張れ房総~2019年台風被害を乗り越えろ!

台風被害から未だ復興できず~房総のあちこち 2019年秋の台風は 房総に狙いを定めたように、雨あるいは風でもって傍若無人に暴れまわりました。 あるところでは屋根を飛ばし、あるところでは電柱を倒し そして河川の水を溢れさせ家々を押し流しました。 房総…

野島崎岬~その➀房総半島最南端の夕陽

来たぞ~!房総の海だ~ 海だ~ 勝浦 勝浦から海岸線をのんびり走って、ようやく安房の白浜付近に到着しました。 予約したホテルのチェックイン時間には少し早いので 4キロほど先にある道の駅を見てきたら丁度よい頃合いになるかな~ しかし、台風15号、19号…

千葉県有数の名刹~柴山仁王尊

房総の旅~埴輪の町 安房白浜への1泊旅行、車で茂原方面へ向かっていました。 ちょうど、話題になっている「森田健作」千葉県知事の自宅があると言う 山武郡芝山町に差し掛かり、道路わきに埴輪が並んでいます。 芝山町には埴輪博物館があるのですが、一度も…

カニ食べに行こう~♪

只今ダイエット中!だけど・・・停滞してま~す(´;ω;`) わたし只今ダイエット中!・・と言うか、もう夏以来ずぅ~っと (^^;) この一年で、約6㎏も体重を増やしてしまったわたし _| ̄|○ もともとは痩せっぽっちだったはずなのに年と共に着実にお肉を付けつ…

雨男は不滅!

雨にたたられる我が家の旅模様! 先日、久々に房総白浜に行きました。 我が家の旅はこのところ雨にたたられることが多くて 実際、この秋予定していた伊豆の初島へのフェリー&バスの旅行を天候不良で見送り 東京八王子の高尾山ハイキングは台風襲来で没りま…

宿場町~日本のこころの原風景その③(妻籠宿)

静かさの中に流れる時の豊かさを楽しむ すでにブログで紹介済みですが、夏の終わりに木曽路を旅した折の まだ公開していない写真を紹介しています。 あくまで自己満です・・・本当にステキでボツがもったいなくて・・・ 今回は、奈良井宿、馬籠宿に続き、妻…

宿場町~日本のこころの原風景その②(馬籠宿)

いにしえを感じながら歩いた坂道 すでにブログで紹介済みですが、夏の終わりに木曽路を巡りました。 前回の奈良井宿に続き、馬籠の宿での未紹介写真を中心に。 www.yurahime.com www.yurahime.com いにしえに思いを馳せながら歩けば、坂道もちっとも気になり…

宿場町~日本のこころの原風景その➀(奈良井宿)

宿場の風情は日本人のこころに懐かしさを呼び覚ます すでにブログで紹介済みですが、夏の終わりに木曽路の宿場町を巡りました。 紹介しきれず残った写真に、本当に素敵な風景が多く このまま没るのはもったいなくて、見て頂こうと思い立ちました。 www.yurah…

ドイツのかわいいもの~東ドイツから!

アンペルマンは東ドイツ生まれ~ アンぺルフラウ お気づきだったでしょうか⁉ わたしのプロフィール画像はドイツの信号機のアンぺルフラウを利用したものです。 旅行前はアンペルマンは何となく目にしたことがあったものの アンぺルフラウの存在を知らず、旅…

布施弁天~七五三詣でちょっと華やか

柏市「あけぼの山農業公園」の隣にある布施弁天 柏市「あけぼの農業公園」に隣接した布施弁天にお参りしました。 布施弁天があるのは東海寺というお寺さんです。 www.yurahime.com 東海寺(とうかいじ)は、千葉県柏市布施にある真言宗豊山派の寺院。山号は紅…

あけぼの山農業公園 ~ 終いのコスモス

無料でお得感満載の公園! 千葉県柏市にある市立公園で、敷地面積24ヘクタールを誇る「あけぼの山農業公園」。 柏市の市制施行40周年を記念して1995年にオープンしたこの公園は 厳密には「あけぼの山農業公園」と「あけぼの公園」の二つに分かれているようで…

ウィーン 市立公園は心から憩える場所

OBB鉄道ウイーンミッテ駅近のホテル。 ウイーンミッテ駅は、ウイーン国際空港とウイーン市内を結ぶ シティ・エアポートトレイン(CAT)も発着するオーストリア連邦鉄道(OBB)の駅です。 空港利用の旅人にはウイーンに入る玄関口となるところ。 ウィーン ミッテ…