ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

海外旅行中、やっちまったこと(~_~;)

<ヨーロッパほっつき歩きの旅> 

 海外は危険がいっぱい・・・⁉

f:id:yurahime5:20200724215837p:plain

 

「海外って危険でしょう⁉ 大丈夫?」旅立つ前に必ず心配されます。

世界では確かに宗教的紛争やテロ、失業率の高さ、移民問題など危険要素がいっぱいです。

日本人は平和ボケと言われるように、危機意識の薄さは否めません。

実際海外の人に驚かれるように、日本国内では荷物を置いたままトイレに行ったり

電車で居眠りなんてことも特別珍しいことではありませんよね。

海外では困った事態を招く行為であったりします。

 

 

日頃からボケボケでスキだらけのわたしも

さすがに海外ではスリや置き引き等に遭わないように、絶えず持ち物には気を配り

夜間は一人で出歩かない、治安が良くないと言われる地区には近づかないなど

注意を怠らないようにはしています。

ちゃんと気を付けていれば先進国であれば、ほとんど危うさを感じることはありませんでした。

 

 日本では、現金入りの財布を落としてもほぼ100パーセント戻ってくると言われます。

海外ではどうでしょうか?

イメージでは、ほとんど戻ってくることは期待できそうにありませんが

実際に実験を行ったという記事を見つけました。

 

tabizine.jp

結果にちょっとびっくり! 

性善説を唱えてみたいたい気分になりますねぇ~(;^ω^)

 

 

やっちまったよぉ~・・・「パスポートがない!」

 パスポートのイラスト

 

海外ではパスポートは命の次に大事!

 

海外旅行中はさまざまなボケ行動をやってしまってましたが、

身分(国籍)を証明してくれる最後の砦ともいえるパスポートさえ守っていれば

どんな状況でもなんとかなる! 

と気を付けていたはずなのにあり得ないことを、やっちまうのが不肖なわたし。

ちょっと長旅の疲れが溜まってきてたのかも。

 

アウシュヴィッツ収容所があることで有名なポーランドの古都クラクフでの事。

滞在3日目の朝、予定通りホテルをチェックアウトしました。

次の訪問地オーストリアのウイーンに向かう夜行列車の出発はその夜の8時頃。

 

f:id:yurahime5:20200726223729j:plain

クラクフ中央駅

 

あれ~ パスポートどこ?

 

夕方 早めに観光を終え、クラクフ駅のレストランで最後のポーランド料理を堪能したし

列車に乗る用意をしておこう。

うん、列車のチケットはあるし・・・パスポートはここに・・・・あるはずの場所に な~い

どうしよう・・・みぞおちに冷たいものが・・・

パスポートの行方を考える以前に、見知らぬ外国で途方に暮れてあがいてるわが身のイ

メージが浮かぶ!

 

落ち着いて、よく考えて・・・自分に言い聞かせながら、記憶の糸をたどります。

「そうだ! ホテルに忘れた!」

滞在したホテルにセーフティボックスがなかったので、ベットのマットレスの下に隠し

ておいたのだった。

言い訳すると貴重品をそんな扱いをしたことはなく、魔がさしたとしか思えません。

そんなイレギュラーな行動の結果、すっかり失念してしまったのだと思われます。

 

ホテルは駅から徒歩で2~3分。  冷や汗でびっしょりになりながら走る。

チェックアウトしてから、すでに10時間は経過しています。

悪いことに日本円にして5万円ほどのユーロ紙幣も一緒に入れてあるのです。

最悪だぁ~  パスポートだけなら見つかるかもしれないけど、現金も一緒だと

出てこないよね~  絶望的な気分!

 

ゾクッ~ 海外でパスポートがない恐怖!

 

結果的には、ホテルに駆け込んで「へェへェ」しているわたしに

「パスポートの忘れ物でしょう?」

落ち着いたフロントの人が(命の次に大事な)わがパスポートを差し出してくださいました。

大げさではなく、安堵のあまりその場にくずおれそうになりました。

 

おかげで夜行列車にも乗ることができ、旅を継続することができました。

ちなみに夜行列車では、ポーランドからオーストリアへと国境を越えるのでパスポート

チェックがあるのです。

 

もしもパスポートを所持していなかったらどうなったのでしょう?

真夜中に見知らぬ外国の、わけのわからない場所で列車を降ろされるの?

不法滞在者として、言葉の通じない国のポリスに引っ立てられるの?

ぎぃやぁ~    考えたくない

 

外国は危険! でも所詮人間同士だもの

 

そして、驚いたことにまったく諦めきっていた現金も無事でした。

ヨーロッパ諸国の中でも東欧だし、経済はまだ今一つな気がするし

利用したホテルは一流という訳ではなく、小規模なアパートメントホテルでした。

 ホテルは信用が大事だから、忘れ物を保管するのは当たり前のことなの?

 わたしの予想はいい意味で裏切られました。

 

あちこちで恩と情けを受けながら、おおボケゆらたびは続くのでした( ;∀;)