ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーンは新緑に彩られ…

夜行寝台列車、上段は勘弁してよぉ~ 二度目の夜行列車で、クラクフからウィーン中央駅に到着。 どちらも4人クシェットしか取れなかったのだけど、 最初のブダペストからワルシャワまでがホントに快適だったから油断してました。 なんと今回は上段でした。 …

アパートメントホテルと言う選択

宿泊施設について。 旅のスタイルはホントに人それぞれで、何でも見てやろう!何処へでも行ってやろう!のバックパッカーの方々は、多分宿は寝られれば良い。格安のドミートリーホステルで十分と言うのが大多数かと。 私のように、観光は二の次、街の雰囲気…

ワルシャワは快晴です。

ポーランド王家 夏の離宮 (ワジェンキ宮殿) 雲ひとつない快晴の中、ワルシャワ中央駅に到着。 なんと晴れやかな青空の似合う街でしょう。 高層ビルが建ち並び、予想外に洗練されていて驚きました。 東欧諸国は何れも、侵略、崩壊、分割統治など 地理的条件な…

ワルシャワ行き夜行列車~やっちまう所だった!

東欧の国々の移動は、距離も時間も大変です。明日ブダペスト東駅発の、ワルシャワ行き夜行列車に乗る予定なのですが、たった今までブダペスト西駅と東駅を取り違えてたのです。危なかったぁ~! なぜ、間違って認識したのか、そもそもブダペスト入りした駅が…

プラハの人々に思う~日本人的気遣い?

プラハに居られるのも、残すところ一日。ボッタクリタクシーに始まった、私のプラハ滞在でしたが、プラハ城から共和国、旧市街の広場と次々に美しいものを見て行くうちに、すっかりこの街に魅了されてしまいました。 ホントに街の一角を切り取っただけでも、…

プラハの憂鬱~ぼったくられたのは私です。

プラハ到着から2日が経ちました。 「この街は好きじゃない。」と未だテンション上がりません。あんなに楽しみにしてたのに。 あの日、ドレスデンからプラハ中央駅に無事到着し、素晴らしい車窓の眺めに気分も上々。 なんて酔いしれてばかりは、居られません…

ドレスデン...中世に来ちゃったの?

ドレスデン、すでに知ってる方に語るのはおこがましいですが でも未だ見ない人には超興奮して語りたい! 「お伽の国だよ! そっちの角や、こっちの扉から姫様や騎士が出てくるかも~」 なんで、こんなにたくさん中世風の建物があるのでしょうか? 王宮などは…

ドレスデンに向かいます。

今日はベルリンからドレスデンまで列車移動。予約しておいた、プラハ行きのEC379に乗り込んだは良いが、座席予約してなかったんですよね! コンパートメント形式で、いっぱい席空いてるけど、途中から乗るんでしょうね。 昇降口に場所を見つけ、座り込みを決…

ベルリンでコケた!

なぬ~ 予約がはいってないですとぉ~ バタバタしている内に、ヨーロッパに来て一週間が過ぎてしまいました。 文字通り、オロオロ、バタバタの一週間で、 ブログ更新する気持ちの余裕もなく… 気を取り直し、備忘録として書いていくことにします。 予定通り、…