ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆめぎんが」佐賀県立宇宙科学館

ゆたかな田園地帯に近未来的な施設があったんだね~(゜.゜) 佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」 佐賀県武雄市と言えば、知る人ぞ知る古くからの温泉町。 その市街地をすこし外れ、山のみどりに包まれた自然豊かな武雄保養村の一角に 突如姿を現す近未来的な建…

復活!(;'∀') 絶滅寸前の我が家のバラ達

真綿のような白いバラが咲きました(^.^) バラ好き人の、庭のバラ。 バラはとっても病気に弱いようです。 我が家の庭にはフキ、ミョウガ、三つ葉、シソ、にらなどが勝手に生えてくるので 薬剤は使わないことを旨としていました。 大切なバラも含めて植物なん…

アスパラガス うますぎるぅ~(*´ω`)

こんなに採ってもいいの? 庭のアスパラガス 今年は我が家の庭(猫の額ともいう・・)の片隅のアスパラガスがたくさん採れてます。 このひと月ほどで、もう20本以上は採ったかも。 5~6年前に3本植えたアスパラガスの苗も、いつのまにか1本になり それでもし…

フードコートからカタルーニャ広場を見おろす~ バルセロナのデパート

≪ヨーロッパほっつき歩きの旅≫ 鳩がいっぱいカタルーニャ広場 バルセロナのカタルーニャ広場 スペインバルセロナの中心といわれるカタルーニャ広場。 旧市街地と新市街地の境界に位置し、グラシア通り、ランプラス通りなどが交差し 地下にはメトロの路線が乗…

お出かけできる日はいつに?

まだまだお家にて自粛中! 今回は、ちょっと愚痴ですかね。 新型コロナ感染症による「緊急事態宣言」も順次解除されつつあります。 みんなで頑張った分、眼差しだけは明るい方に向けるべき時に 愚痴なんて読んでいただく価値ないです(~_~;) ホント! たとえ…

癒しのカテドラル~ バルセロナ

≪ヨーロッパほっつき歩きの旅≫ バルセロナのカテドラル(サンタ・エウラリア大聖堂) バルセロナのカテドラル バルセロナを代表するメインストリートのランプラス通りのはずれから ゴシック地区のくねくねとした中世の道のような路地をたどり すこし開けた広場…

いまさらスクラッチアート(^^;

お買い得!ダイソー製「スクラッチボード」 みんなが頑張って自粛した甲斐があってか 「緊急事態宣言」がいよいよ解除に向かいそうなこのタイミングで 「いまさら」感否めないところですが・・・ (^^ゞ 持て余し気味の家時間の過ごし方にぴったりな「スクラ…

カタルーニャ美術館 ~バルセロナ

≪ヨーロッパほっつき歩きの旅≫ 地下鉄エスパーニャ駅から地上にでると・・・ スペイン、バルセロナのへそと言われるカタルーニャ広場からランプラス通りをブラブラ。 いつしかランプラス通りの南端、「コロンブスの塔」の建つ海辺へと足を延ばしていました。…

おかし大好き~ 長崎みやげその2

前回からいつも買ってくる定番長崎みやげについて語っています。 じもっちーには珍しくもないけど、誰かにはなつかしかったり、訪問時の参考になった りすればいいかなぁ・・なんて。 www.yurahime.com では、さっそく! ≪長崎カステラ≫ 新進気鋭こだわりの…

おかし大好き~ 長崎土産その1

旅ゆけばぁ~~♬ なんてね(^-^; ところ変われば・・・土産物もその土地土地でいろいろですね。 お土産って買うのも、頂くのも楽しみですよね~(^^♪ 長崎土産も、行くたびになんやかや買ってきてしまうのです・・・ 今回の長崎行き、何を買ったかと言えば・・…

シシリアンライス~ 佐賀ご当地グルメ!

シシリアンライスをいただきました! レストラン「はねやすめ」のシシリアンライス それは、佐賀県立宇宙科学館を訪れた時に入った 館内レストラン「湖畔のイタリアンレストラン はねやすめ」のメニューにありました。 「シシリアンライス」 なんか聞いたこ…