ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

千代田線沿線散歩~谷根千~~西日暮里下車

 

千代田線沿線下町エリアの魅力は

何といっても時間が止まったような空気感!

レトロな街並みは、そぞろ歩きにぴったり。

 

明治、大正の文豪ゆかりの地も点在。

時には、文学青年(少女)を気取ってみるのも良いかもですよ!

 

今や都内唯一の冨士見の坂は、とっても残念ポイントだった

 

通称、谷根千は、谷中・千駄木・根津を合わせた一帯。

歩き始めは、千代田線西日暮里駅から。

出口のすぐ脇、線路に沿って地蔵坂の急な登りが。

 

f:id:yurahime5:20190712093032j:plain
f:id:yurahime5:20190712093102j:plain
f:id:yurahime5:20190712093131j:plain

 

坂を登り切ったら、木陰も涼しい西日暮里公園。

汗を拭いて、ひと休みしたら出発。

 

ほぼ平坦な山の手台地は、谷中霊園近くまでの散歩道になります。

 

f:id:yurahime5:20190712093857j:plain
f:id:yurahime5:20190712093756j:plain
f:id:yurahime5:20190712093948j:plain

 

歩き出したらすぐに諏方神社、続いて浄光寺山門に到着。

 

都内随所に、かつては富士山が望め

今は、冨士見と言う名のみを遺したポイントが多く残されています。

しかし、この浄光寺前の冨士見坂は、東京23区で唯一今でも

実際に富士山を見ることができるそう。

 

f:id:yurahime5:20190712094030j:plain

(冨士見坂)

 

きょろり、きょろり!

どっちの方向?

 

あ~ 良く晴れて、強い風が吹いてなど

条件がそろわないと無理なようです。

 

富士山が見えると言っても

ビルの合間から、てっぺんがちょっぴり覗ける程度だとか。

なら、別に見れなっくてもいいかぁ~

 

更に、ゆっくり散歩を続けます。

左右のたくさんの寺社を通り過ぎ、

いつも、せかせかしたわたしの心もすーっと静まっていく感じがします。

 

f:id:yurahime5:20190712094406j:plain
f:id:yurahime5:20190712094445j:plain
f:id:yurahime5:20190712094530j:plain

 

経王寺、朝倉彫塑館に至り

それから、約200年前に築かれた観音寺の屋根付きの築地土塀まで歩いたら

少し戻って、千駄木の駅の方向へ向かいます。

 

朝のゆうやけだんだんって・・

 

おお~ 見えてきたのは谷中銀座の大きな看板。

偶然にも

行ってみたいと思っていたところ!

そうか、ここはJRの日暮里駅に続く、御殿坂だったか!

 

f:id:yurahime5:20190712094759j:plain
f:id:yurahime5:20190712094708j:plain
f:id:yurahime5:20190712094631j:plain

 

これが、「夕焼けだんだん」の階段ね。

 

夕方、この階段に座って谷中銀座の方を見ると、

きれいな夕焼けが見えるという、夕焼けの絶景ポイントとして有名ですよね。

 

う~ん、でも今は午前。

「だんだん」も、谷中銀座の商店街も朝の顔。

活気ずく前の、まだひっそりと目覚めたばかりの空気が漂う。

 商店街に入っていけば、開店準備の忙しない様子のお店も。

 

f:id:yurahime5:20190712095350j:plain
f:id:yurahime5:20190712095210j:plain

 

なんか、昭和な感じが

何とも、ノスタルジックだわ~

 

f:id:yurahime5:20190712095100j:plain
f:id:yurahime5:20190712095130j:plain

 

レトロと、トレンドが良い具合に混ざり合って・・

 

f:id:yurahime5:20190712095245j:plain
f:id:yurahime5:20190712111033j:plain

 

まだ、昼食には間があるというのに

食い意地の張ったわたし。

好物のアジフライをガマンできなかったよぉ~

 

後ほど、根津神社境内で食べたお弁当。

肉厚のアジフライに大きなエビフライ、サラダ等ついて

450円ぽっきり! 

200円の焼きそばも食べたかったけど

とても食べきれないよぉ~

ホントに、我が家の近くに欲しいお弁当屋さんでした‼

 

あと、谷中は「猫の町」って聞いてたけど

一匹も見かけませんでした。

 

にゃんこ好きのわたし・・ちょっと残念!

 

f:id:yurahime5:20190712115423j:plain



谷中銀座の商店街を抜けたら、すぐに

千代田線千駄木駅の入り口が。

 

さぁ~ 千駄木周辺を歩きましょう。まずは、団子坂をめざします。