ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

雨女、雨男なんてあるの?

わたしって、雨おんなだったのかな?

 

f:id:yurahime5:20190728150420j:plain

 

今朝は早朝から、ざあざあ降っていましたが

徐々に晴れ間が見えて、

東海の方も、梅雨明けが発表になりましたね。

いよいよ、関東も梅雨明けまで秒読みに入ったかな?

昨夜の隅田川の花火大会も中止にならずに開催されてましたね。

去年だったか、その前だかの高橋真麻さんのずぶ濡れの浴衣姿が思い出されます。

 

梅雨明けを待ってたわけではないけど

そろそろ、どこかお出かけしたくてうずうずしてます。

毎年、どこかにちょびっと遠出をしてますが

考えてみると、全部雨にたたられていましたよ。

 

昨年(H30)東北、 (H29)四国、 (H28)北海道、 (H27)山陰・山陽

 

しかも、並みの雨降りではなく

 土砂降りでおたおたした記憶ばかり・・・

さすがに1週間近い日程の時は、晴れ間も皆無ではなかったけど

あんまり、すっきりとはしてなかったなぁ~

まったく雨おんなの自覚ないんだけど・・

雨おんな、なのかな~

毎年、こんだけ連続だとね~

でもね、

以前は、完全に晴れおんなでしたよ・・きっぱり!

 

今思い出したけど、日帰りのバス旅行も

台風接近で中止になったり

果物狩りで、畑に着くまでに足元がぐちゃぐちゃとか。

雨率おおいかも~

やっぱ、雨おんなだ~

神様が、「ちょっとは、家で大人しくしてろぉ~」って言ってるのかな~

 

旅の醍醐味は、計画と下調べにあり~ってわたしだけ・・

 

f:id:yurahime5:20190728160322j:plain

 

わたしにとって、旅行の楽しみのほとんどが、計画を立てること。

なんなら、実行しなくっても・・・って

それは、ありませんよね。

もちろん、いそいそお出かけしますとも!

 

わたしの周りは、計画なんて「まっぴら」って奴ばかり。

「あんた、やって、文句言わないから」って。

そう言われたって気を使うから・・・!

行ってみて、たいしたことないねぇ~とかさっ。

思い違いのドジ・・・おちょこちょいなの知ってるよねぇ~って。

 

それにしても、みんな誘うと

この暑いのにどこ行くのさ~!

どこ行っても暑いよ、家が一番!

なにをアホ言ってんのよ!って感じです。

 

みんな、若くないんだよ~

いや、実年齢じゃなくてさ~ やる気ないんだよ~

また、ひとり旅かぁ~?