ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

寄り道してでも見る価値あったケルンの街

さすが世界有数のケルン大聖堂

 

f:id:yurahime5:20190730212948j:plain


ドイツ北部のライン河畔に位置するケルン。

ドイツで4番目に大きな都市です。

世界遺産にも登録されたケルン大聖堂はあまりにも有名です。

見どころは高さ157メートルの、2つの尖塔と

それを支える尖塔アーチでしょう。

ゴシック様式の建築物としては世界最大との事。

その、全貌をカメラに収めるのは、まったく大変でした。

 

驚くなかれ、

実はこの大聖堂、途中200年間の財政難による中断を含みますが

なんと600年の歳月をかけて完成を見た建物なのです。

かのバルセロナの未完のサグラダファミリアだって

100年ですよ。

 

f:id:yurahime5:20190730215124j:plain

 

大きさもさることながら、外壁の繊細な細工や

内部の美しいステンドガラスなど見ると

納得できるのかも知れません。

 

f:id:yurahime5:20190730214601j:plain

f:id:yurahime5:20190730214750j:plain
f:id:yurahime5:20190730214639j:plain

 

 もともと、日程の都合でケルンは通過してしまう予定の街でした。

それには、あまりにもったいないし

ちょっとハードなスケジュールの調整の意味も兼ね

1泊することにして、本当に良かった!

 

ケルン中央駅を出ると、もうすぐ目の前に巨大な大聖堂の姿があります。

そのインパクトたるや凄いです。

ホテルの部屋の窓からも、その姿を楽しみながら一夜を過ごせました。

 

多くの美術館や博物館

 

ケルンの観光ポイントは、ほとんど旧市街にあります。

大聖堂のすぐ脇にポップアートコレクションで有名な

「ルードヴィヒ美術館」があります。

ここは、ヨーロッパで一番多く、

ピカソの作品を所蔵していることでも知られてるそうですよ!

 

また、ケルンは香水発祥の地としても有名ですよね。

フランス語の「オーデコロン」を和訳すると「ケルンの水」なのだそうです。

ドイツのお土産としてもおすすめされていますが

この「ファリナハウス」こそ、まさに元祖香水工場なのだそうです。

 

f:id:yurahime5:20190730230956p:plain

 

 

ライン川沿いは憩いのポイント

 

中世の面影を残す町並みを目にしながら、石畳をそぞろ歩きます。

ライン川岸に至れば、

ケルン中央駅とケルンメッセ駅を結ぶ

「ホーエンツォレルン橋」が見えてきます。

 

f:id:yurahime5:20190730214959j:plain


マインツやコブレンツからのライン川クルーズは

ここケルンに至るコースも用意されています。

 

右手にライン川とホーエンツォレルン橋、

左手には、聖マルティン教会と周辺を彩るカラフルな建物。

本当に絵になる景色です。

 

f:id:yurahime5:20190730214911j:plain

 

中央に続く緑の芝生の公園部分には

景色を楽しみながら、ビールを飲む人たちがたくさん。

静寂と豊かな時間を存分に楽しめる場所なのでしょう。

 

ケルン中央駅からICEへ

 

é§èï¼2006å¹´7æ15æ¥ï¼

 

ケルン中央駅は、それほど大きい駅ではありませんが

駅舎内にたくさんの飲食店やスーパーなど

商用施設も充実しています。

大聖堂と向かい合うように立っているので

大聖堂の階段に座って、駅を眺めるのも一興です。

ちょうど写真の景色が、階段からの眺めと同じです。

 

時間までゆっくり眺めてICEに乗り込んだわたしでした。

 

f:id:yurahime5:20190730234018j:plain