ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

東欧のうつくしき街~ブダペスト

「ドナウの真珠」と呼ばれる街

 

ハンガリーの首都、ブダベストは

東ヨーロッパで最も美しい街のひとつです。

 

ドナウ川をはさみ、丘陵地帯のブダと、平地のペスト

それを繋ぐセーチェーニの鎖橋は、ユネスコの世界遺産に登録され

後に、アンドラーシ通りが

その地下を通るブダペスト地下鉄と共に追加され

つまり、ブダペストの街全体が世界遺産なのです。

 

f:id:yurahime5:20190721211029j:plain

 

ドナウ川に映り込む町並み、

その美しさは「ドナウの真珠」

あるいは「ドナウの薔薇」などと称賛されています。

ヨーロッパ的で素敵な形容ですよね。

 

そう言えば、

ヨーロッパの川辺の街は、素敵なところが多いですね。

セーヌ川のパリ。

ヴルタヴァ川のプラハや、チェスキークルムロフ。

ライン川も然り。

 

f:id:yurahime5:20190721165918j:plain

(世界一美しい国会議事堂)

 

この美しい通りも、また世界遺産

 

ブダペストの中心部を走る大通り、アンドラーシ通り。

その両脇に高級ブランドショップや

ハンガリー国立劇場など、歴史的価値の高い建物が立ち並んでいます。

 

f:id:yurahime5:20190721214428j:plain

(ホテル前に延びるアンドラーシ通り)

 

アンドラーシ通りのほぼ中心部、オクトゴンの交差点そばにホテルをとったわたし。

ここから、ゆっくり歩いて通りを楽しんだり

国立オペラ座や、聖イシュトバーン大聖堂へも徒歩で行くことが出来ました。

 

民衆が敬愛する聖イシュトバーン

 

f:id:yurahime5:20190721220244j:plain

 

 

聖イシュトバーンは、ハンガリー建国の父にして、初代国王。

キリスト教化に貢献し、カトリックの聖人とされています。

イシュトバーンが祀られた、聖イシュトバーン大聖堂は、

内部も絢爛豪華で素晴らしいですが

聖遺物箱に収められた、イシュトバーンの右手のミイラが

最大の見どころでしょう。

 

f:id:yurahime5:20190721221317j:plain
f:id:yurahime5:20190721221217j:plain

   (大聖堂内部)             (聖遺物箱の中に右手のミイラ)

 

デアーク広場から王宮の丘へ

 

ブダペストは地下鉄が便利です。

Deak Ferenc ter駅(デアーク駅)は、地下鉄1、2、3号線が交わる駅です。

とりあえずデアーク駅を経れば、地下鉄駅のどこへでも行けます。

ただ王宮の丘へは、鎖橋を歩いて渡り、ケーブルカーに乗るか

デアーク広場南のリッツカールトンホテル前乗り場で

16番の市バスに乗るのが便利です。

ケーブルカーは別料金がかかりますが、

バスなら、わたしの買った一週間乗り放題のチケットでOKです。

あと、ホテル前からデアーク広場経由で105番のバスにも良く乗りました。

 

王宮の丘は、ブダ城をはじめ美しい屋根のマーチャーシュ教会

そして漁夫の砦と見どころ満載。

 

f:id:yurahime5:20190721235336j:plain

(漁夫の砦)

 

マーチャーシュ教会はハンガリーを愛してやまなかった

ハプスブルク家の皇妃エリザベートが夫フランツ・ヨーゼフと

ハンガリー国王として戴冠式を行ったところです。

 

f:id:yurahime5:20190721234057j:plain

( マーチャーシュ教会)

 

世界で一番美しい国会議事堂

 

漁夫の砦の展望窓から見る国会議事堂。

その優美な色、形、ホントにお城としか思えません。

ドナウ川に沿ってトラムが走っているので近くまで行ってみます。

 

f:id:yurahime5:20190721231924j:plain

 

ドナウ川を目の前に、悲し気な顔ですわった男性の銅像があります。

これは、ハンガリーの有名な詩人で、生活に困窮して自ら命を絶ったのだそうです。

しかし、ハンガリーのすべての小・中学校で彼の詩を習うようです。

なんとも、切ないはなしですよね。

 

息をのむ夜景の美しさ

 

美しいこの街の景観は

さらに、夜のライトアップで見ると圧倒されます。

忘れることが出来ないと言う形容が、決して大げさではないと知らされます。

 

f:id:yurahime5:20190721233447j:plain
f:id:yurahime5:20190721233533j:plain
f:id:yurahime5:20190721233602j:plain
f:id:yurahime5:20190721234126j:plain



性能の 良いカメラではないので、実際の美しさが伝えられなくて残念です。