ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

行き当たりばったりに掃除機を買ったはなし。

スイッチひとつでお掃除完璧!

 

昔ね、夢に見ていました。

スイッチをポンと押すだけで、部屋中がキレイになる

そんな掃除機が発明されることを。

 

例えば、扇風機は風を繰り出すものだけど、

その逆で、強力に吸ってくれるような機械。

それこそ箪笥の裏から窓の桟まで、すっきりキレイになって

もちろん、吸うのはチリやホコリとかの汚れだけ。

他の物は、たとえ羽毛1枚でさえ、微動だにさせない。

 

そんな、アホな・・・

いや、いや、夢ですから・・

 

確かに、お掃除は苦手!

掃除嫌いという訳ではないけれど

掃除があまり得意でない母に育てらたせいか

いくら頑張って掃除しても、キレイになったと実感できない。

むしろ、掃除ばっかりしてる。

 

ロボット掃除機ルンバが出た時は、

ホントに夢がかなったような感動を覚えました。

 

わたしの空想とはだいぶ違うけれど

スイッチひとつで、キレイにしてくれるという共通点はありますから。

でも、手に入れるまでには、少し時間がかかりました。

ルンバは広ーいスペースを掃除するもので

一般家庭には向かないものと思い込んでたから。

 

貧乏性が悲しいよぉ~

 

最初は、十年ほど使っていた掃除機が

いきなりスイッチが入らなくなりました。

コードレスで、吸塵力の強いダイソン掃除機が欲しかったけど

その当時、ダイソンはすごくお値段が張ったのです。

「いつかはダイソンにしよう」と自分に誓いながら

やっすい掃除機を買いました。

 

それから、しばらくして破格の値段のダイソン掃除機を見つけました。

しかし、しゃがんでしか使えないハンディタイプ。

どうせ立って使えるタイプは、手が届かないから、買っちゃうべぇ~!

安いと言っても、普通の掃除機なら二つ買えるものもある値段。

しっかりゴミを吸ってくれる性能と、秀逸な感じの音にすっかりご満悦!!

 

 

f:id:yurahime5:20190718235007j:plain



しか~し

ダイソン全般が世間に行き渡り、価格が安定する時期だったのでしょうね。

通常のダイソン掃除機も、特価だとハンディと大差ない価格で出回り始めたのです。

かなり、ショック!

ちょっと悩んだけれど、コードレスはやっぱり便利。

ハンディとの2台使いなら、なお便利だからと理屈をつけて購入。

特価とは言え、ダイソン掃除機2台分の出費は結構痛かった。

 

f:id:yurahime5:20190718234707j:plain

 

遂にお掃除ロボットがうちに来たぁ~

 

テレビを見ていたら、床拭きロボット「ブラーバ、ジェット」のコマーシャルが。

え~なに、なに? スイッチひとつで雑巾がけしてくれる?

わたしの理想に、チョ~近いじゃん!

しかも、デザインが軽快、オシャレ~

お値段も、安くはないけれど、手が届く、即買い!

 

f:id:yurahime5:20190718234559j:plain

 

でも、それでは治まりませんでした。

もともと、ルンバに感動してたわたし。

和室の畳や、カーペットでもOKだし

ちょっとの段差なら、乗り越えてくれるし。

家でも使えそうだと分かると、どうしても欲しい。

 

この短期間に、掃除機にいくらかける気だよ~

ともう一人のわたしが怒っているけど・・・買っちゃうよね!

 

f:id:yurahime5:20190718234626j:plain

 

 勢ぞろいすると、置き場所にも悩む。

全部、充電待機の必要があるから、コンセントも必要だし。

おっちょこちょいで、思い付きで生きてるから、結果がめちゃくちゃ。

あればあったで、使い勝手は良いのですけどねぇ~

 

f:id:yurahime5:20190718234811j:plain

 

 今日も、どうでもいい話でした。 おそまつ!