ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

輝きの街、ブリュッセル

 

ブリュッセルって、何か見どころあるの~?

 

ベルギーのブリュッセルって、どんなイメージを持っていますか?

近いところでパリやロンドンに比べると、やや地味な感じかな?

 

わたしなんて、アガサ・クリスティーの小説の

探偵エルキューロ・ポアロのイメージと

(ポアロはブリュッセルより、ベルギーなんだけど・・)

そして、NATOの本部があることくらいしか知りませんでした。

あとは、せいぜい上質なチョコレート、

ベルギーワッフル、

小便小僧・・・と断片的に知ってるだけ。

 

ポアロにしたところで、シャーロック・ホームズのファンのわたしとしては

ホームズの緻密な捜査法を否定し

自分の「灰色の脳細胞」は良く働くと自惚れてるのは鼻持ちならないし!

 

f:id:yurahime5:20190725230400j:plain

(ロンドンのホームズ像)

 

あらあら、ちょっと論点がずれたか!

ともかく、あまり知識もなく、

観光地の中継点的な感覚で、ブリュッセル滞在を決めました。

 

洗練されてるのに、人情味もゆたかだった!

 

アムステルダムから、FlixBus(欧州長距離バス)でブリュッセル北駅に着きました。

バスを降りたら、ブリュッセル中央駅近くのホテルに向かわなければ。

到着早々に、まるでお約束かのようなドジをするのがわたし!

国鉄の駅に行くべきところを地下鉄駅に行ってしまい、

そして安易に「まぁ、良いかぁ~地下鉄で行こ~」と。

 

まぁ、結局のところ、ブリュッセル中央駅に行きたかったのに

地下鉄は中央駅直通はなく、迷いに迷って、

親切な老紳士に、最寄の地下鉄Bourse(ボウス駅)まで送ってもらった

という顛末でした。

皆さん、本当に親切でした。

だれに聞いても「ボウスに行きなさい。」と言われ

いやいや、わたしは、中央駅に行きたいんだから、ボウス駅には行かないよって。

アホか・・・!

 

こうして、何とか予約したホテルに着くことが出来たのです。

皆さんの親切で、一気にブリュッセルの印象が最高に!

はいっ、単細胞ですから・・ふっ

 

絶対に見ることに予定していたのは、アントワープの駅。

過去記事にしているので、見ていただければ嬉しいです。

 

 

www.yurahime.com

 

 

驚きのグランプラス

 

 予備知識がなかった分、何を見ても印象が鮮烈です。

なかでも、グランプラスに足を踏み入れた時は

今まで観たこともない、あまりの美しさに驚きました。

こんなところが、あったとは・・・と。

 

 

f:id:yurahime5:20190727131239j:plain

f:id:yurahime5:20190727133640j:plain

 

グランプラスとは、

ぐるっと周りを、15~17世紀の建物に囲まれた世界遺産にも指定された広場。

その美しさは、様々な賛辞をもらっています。

ジャン・コクトーは「絢爛たる劇場」と。

ヴィクトル・ユゴーは「世界で一番美しい広場」と。

もちろん異論は、ありませんとも。

 

この広場から、少し歩けば有名な「小便小僧」があります。

一通り見ておこうかな!

すぐのところに人だかりがあるのは「セルクラース像」です。

 

f:id:yurahime5:20190727142651j:plain


グランプラスで暗殺された、ブリュッセルの英雄の像です。

触れると幸せになれると言われていて、常に人が集まっています。

ちょっとだけでも、触っておこう!

 

小便小僧とワッフルは逃すわけにはいかないぞ!

 

ぶらぶら歩いていくと、両脇にワッフルのお店がたくさんあります。

そして、まさに街角に「小便小僧」の像があって、

「世界三大がっかり」に数えられるほど小さいのに

大勢の人だかりが常にあります。

 

f:id:yurahime5:20190727142920j:plain

 

 やっぱり、愛されているんでしょうね、世界中から洋服が送られ

たいした衣装持ちなのだとか。 この時は、裸でしたが。

 

そして、すぐ近くのワッフル屋さん、商魂たくましくないかい!

 

f:id:yurahime5:20190727143738j:plain


チョコレートでコーティングされた、小僧さん。

本物よりインパクトあったんだけど!!

ワッフルはさすがに美味しそうです、食べずにはいられません。

 

f:id:yurahime5:20190727144150j:plain
f:id:yurahime5:20190727144114j:plain

 

ブリュッセル中央駅の裏側にも、いろいろな観光名所があります。

わたしは、散歩程度でしたが、しっかり観光の人には見逃せないポイントです。

 

すぐにロワイヤル広場があり、

 

f:id:yurahime5:20190727144907j:plain
f:id:yurahime5:20190727144745j:plain

 

ロワイヤル広場の階段から、グランプラス方向を見ると

市庁舎の美しい尖塔が眺められます。

 

グランプラスでムール貝のワイン蒸しを。

 

近くに有名なアーケード街の「ギャルリー・サン・チュベール」もあるし。

食事をするなら、イロ・サクレ街のツーリストに有名なレストラン「レオン」?

う~ん、レオンはパリにもあるし。

 

f:id:yurahime5:20190727150614j:plain
f:id:yurahime5:20190727150350j:plain

 

わたしが選んだのは、グランプラスの一角のテラス。

美しい青空と、輝く建物をゆっくり堪能しました。

ちょっと、お値段は高めだったけど、場所代と思えば安いもんだ・・💦

 

めずらしく、食べ物の写真があります。

ムール貝は食べきれない量を出してくれるから、写真が取れました。

いつも、食べ物が運ばれるとガッツクから写真とれ~ず。

あはは・・情けない💦

 

ブリュッセル、またゆっくりと訪れたい街でした。