ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

旅の楽しい予感~フランクフルト中央駅

荘厳な駅舎

 

f:id:yurahime5:20190709233806j:plain

 

ドイツ最大規模の国際空港フランクフルト空港から、

ドイツ近郊鉄道のSバーンで15分程の距離に、フランクフルト中央駅はあります。

ベルリンやミュンヘンなど、ドイツの主要駅への列車の発着のみならず

フランスのパリや、スイス方面へも国際列車で繋ぎます。

ヨーロッパの中でも上位の乗降者数を誇る

活気あふれる駅です。

 

長い空の旅を終え、たどり着いたターミナル駅が

フランクフルト中央駅です。

 

構内はあふれる人、また人。

駅そばにとったホテルに一刻も早くたどり着きたい!

右も、左も分からない中、頭端式の駅舎の出口は三か所。

やみくもに歩き回る、アホなわたし。

せっかちな性分に、加えて旅の緊張が落ち着きを失わせてる。

 

さんざん歩き回った末、

最後に向かった出口に大きくホテルの案内看板が・・

ああ、脱力・・・

まったく、もう  あんたらしいよ!

 

活気あふれる駅

 

f:id:yurahime5:20190710000127j:plain

 

頭上にはカマボコ状の大屋根。

巨大なガラス張りのトレイン・シェッドに覆われ

その明るい天井から太陽光がサンサンと降り注ぎ

これからの鉄道旅への期待に胸をワクワクさせられます。

フランクフルト中央駅は

そんな、予感に満ちみちていました。

 

f:id:yurahime5:20190710004006j:plain
f:id:yurahime5:20190710004124j:plain

 

ドイツ各地、周辺各国に向かうICEなどの国際列車。

近郊へのSバーンの発着などを見ることが出来ます。

鉄道ファンならずとも、楽しめる駅ですよね!

 

駅正面から、入り口のすぐ右側にスターバックスコーヒーがあり、

プラットホームが並ぶ対面には、

ずらっと、サンドウィッチやソーセージなどのお店がたくさんあり

思わず、足を止めてしまいます。

 

列車の発着表示の電光掲示板のしたに、

DB(ドイツ国鉄)のインフォメーションがあり、旅程の相談にのってくれます。

 

f:id:yurahime5:20190710001748j:plain

 

駅正面からフランクフルトの街中へ

 

f:id:yurahime5:20190710002149j:plain

 


19世紀に建設されたと言うルネッサンス様式の、

フランクフルト中央駅の正面の堂々とした、荘厳なファサード。

中央の時計の両脇には、昼と夜を象徴する2体の彫刻が

行きかう人々を静かに見守っています。

更に上のほうには、ギリシャ神話の神、アトラスの力強い姿も。

 

向かって左にバス乗り場。

正面からすぐにトラムが走っています。

 

f:id:yurahime5:20190710003718j:plain

(こんなカラフルなトラムも・・)

 

格安駅近おすすめホテル

 

フランクフルト中央駅周辺にはたくさんホテルがあります。

わたしが利用したのは中央駅から道路を渡った向かいの

エクセルシオール・ホテル。

 

f:id:yurahime5:20190710012327j:plain

 

格安ホテルながら、何より駅近が魅力。

わたしにとっての三種の神器、エレベーター、冷蔵庫、バスタブ(ある時は、エアコン)あり

更に、無料のコーヒーとパウンドケーキとりんごがロビーに備わってる。

朝食付きプランを選べば

結構、評判のいい朝食が無料で頂ける。

 

価格重視派にはとってもおすすめですヨ!

わたしは合計4泊して

超、駅近ですからフランクフルト中央駅に、

入りびたりってくらい行きました。

結構、好きな駅ですというか、なじんじゃったかな?