ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

畑で超レアな物を見つけたはなし

寄ってって下さいよ~

 

またまた、つまらない家庭菜園のネタ。

でもでも、聞いて!聞いて!

しゃべりたくてたまらないんです。

そして、見せたくてたまらないんです。

 

畑で育ってるもの

手塩にかけてって程でもないけど

日々、成長し意図したカタチになっていく・・

あるいは、うまくいかなくて凹む・・

そんな、あれこれが楽しいし、誰かに

いや、誰にでも伝えたくなるんです~

 

う~ん、興味のない事を語られたってねぇ~

聞くのも、苦痛ってこともありますよね。 確かにねぇ~

 

でも、とりあえず寄ってって下さいな!

ちょっと、めずらしい物をお目にかけますから、ねぇ~

 

こんなに育ってますよ~

 

坊ちゃんカボチャ~ 未熟児のようなカボチャ!

 

f:id:yurahime5:20190710225401j:plain


重さは、わずか500gにも満たない、手のひらサイズのカボチャです。

坊ちゃんという名前のイメージ通り

とっても、かわいいカボチャです。

これで、未熟果という訳ではなく一人前。

 

他にも、小菊カボチャとか

皮が赤や白の物もあるようです。

小さい品種では、飾りやのカボチャも見たことがありますよね。

 

しかし、この坊ちゃんカボチャ、

育ちが悪そうで、味はどうかなと思うでしょう?

これが、ホクホクしてとても美味しいんです。

大きい栗カボチャと比べても、まったく遜色ありません。

栄養的には、

 

一般的な栗カボチャに比べ栄養価が高く、タンパク質やβ―カロチン、糖質などは3倍以上も含まれているされています。

      旬の食材百科よりー引用

 

スイカ2種類~大きいぞぉ~

 

f:id:yurahime5:20190710231201j:plain
f:id:yurahime5:20190710231227j:plain

 

こちらは、見ての通りのスイカです。

普通の緑に黒い縞模様と、黒皮タイプの2種が育っています。

ピンポン玉くらいの実がついても、次々にダメになるので

すっかり、あきらめていたら、密かに実をつけていました。

 

だいぶ、大きくなってきたけど

こちら「ぴっか ぴっかの一年生」なので

収穫までたどり着けるのだろうか~~ふあんだぁ

がんばれ~ すいかちゃん‼

 

こんなん、見たことある~?

 

 

f:id:yurahime5:20190710232101j:plain
f:id:yurahime5:20190710232132j:plain

 

苦手な人、ごめんなさい 、m(__)m

カボチャの葉の上にいるのは、あまがえる。

こんなの、見たことありますか?

きれいな水色のあまがえるです。

 

調べてみると、たまに見つかってニュースになるようです。

なんでも、

「黄色の色素が作られないという、突然変異が起こって体色が水色になるのだとか」

 

ホントに、きれいな水色で楽しくなります。

でも、とても目立つ色なので天敵にも見つかりやすく

余計に希少になるようです。

 

動物園など欲しがるところも有るようですが

なるべく誰にも見つからず、天寿を全うしてほしいなぁ~

 

もちろん、写真だけ撮って、そっと自然のままに・・・