ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

ドジでオペラを見損なったはなし

華麗なブダペスト国立歌劇場

 

f:id:yurahime5:20190722103653p:plain

 (ブダペスト国立歌劇場)

 

ハンガリーの国立歌劇場は、首都ブダペストにある

イタリア風ネオルネッサンス様式の荘厳な建物。

1884年にハンガリーの偉大な建築家イーブル・ミクローシュによって

建てられ、戦禍を逃れて100年以上も様々な演目で人々を魅了してきました。

マーラーが音楽監督を務めた黄金時代。

その伝統と、そして華やかなインテリア。

 

ヨーロッパ旅行の計画を立てるに際して、どこかでオペラ鑑賞できたら

ケチな旅行にも花が添えられるかも・・・なんて思ってました。

ヨーロッパは名だたる劇場が数ありますから、

まぁ~だいたいフランスのパリのガルニエか、

ドイツのドレスデンか、あるいはオーストリアのウイーンあたりかな。

 

オペラ「椿姫」のチケットが取れた~

 

そんな時、ブダペストの歌劇場は素晴らしい建物で

しかも、あり得ないくらいリーズナブルに鑑賞できるとの情報をゲット。

わたしの訪欧時期の演目はなんと「椿姫」!!

おませですけど、わたしは子供のころから椿姫が大好きなのです。

 

f:id:yurahime5:20190722115844p:plain

 (オペラ椿姫)

 

もう、絶対に観る!

取りましたよ。無理くり日程を合わせて。

公演最終日の3月12日。 チケットは税、手数料込みで31ユーロ(4000円弱)。

支払い済みのメールをプリントアウトして

「あとは当日持参でオーケーね!」と思い込んだのが運の尽き。

もう、ひと工程、添付のPDFのプリントアウトが残っていたのに、

あまりの嬉しさに舞い上がっていたとしか思えません。

しかも、それに気が付いたのは前日の夜。

どうしよう~ どうしたらいいの~

あ~ これが日本だったら、コンビニに駆け込めば済む話なのに・・・

 

「椿姫」だよ~ 何としても観たいよ~

 

当日、オペラは19時開演。

もう、劇場で聞いてみるしかないな。

もしかしたら、お金払ってるんだから大丈夫かも。

プリントアウトもあるし、スマフォに申し込みの履歴残ってるし・・

 

はいはい、甘い期待だってことは分かっていましたよ!

ヨーロッパって、と言うか海外って、日本のように察するとか、

大目に見るとか、の概念ないですもんね・・・

 

数年前イタリアミラノのマルペンサ空港で、飛行機に乗り遅れた時

身に染みてます・・・いろいろやっちゃってるんで・・

 

ところで、チケット取った後に気が付いたのですが

現在、ブダペストの国立オペラ座は工事中で、

東駅近くのエルケル劇場での公演なのです。

ちょっと、がっかりだったけど、椿姫を観れるのなら全然許せます。

で、時間前に取りあえず、「なんちゃってドレスアップ」してエルケルへ。

 

 Erkel Színház Budapest

(エルケル劇場)

 

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの人たちが

きちんとした身なりで、最寄駅から続々劇場へ向かっています。

入り口を入ると、右側に受付があり思い切って聞いてみました。

答えは、予想通り「NO」でした。

ちょっと食い下がってみたけど「PDFプリントアウトが原則だから・・」

の一点張りで、聞く耳持た~ず。  でしたよぉ~_| ̄|○

 

オペラ観れずぅ~ 負け惜しむしかない(泣)

 

良いもん、良いもん。エルケル劇場って知ってたら来なかったよぉ~

たった4000円ぽっち、痛くない、痛くない(ちょっと、良い物食べれたかな~)

 

一生懸命、自分を慰めながら、トボトボ駅に向かう。

まだ、劇場に向かう人がいっぱい。

「あなた達は、観れるんだね~」 やっぱ、さみしい~

 

f:id:yurahime5:20190721231924j:plain

(失意のハンガリーの詩人)像