ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

ブログを書く意味

みんな何でブログを書くの~

 

そんなこと言ったって

ブログ書く理由なんてブロガーの数だけあるよって返事が来そう。

アフィリエイトもあるから、純粋に稼ぐのが目的もあり?

 

世の中にブログがなかったら真っ先に困るのは私・・💦

本当に有難い情報を提供してもらって

どんだけ助けられてるか~

しかも、ただだしね。

果てしのない砂漠の中の道しるべのような・・・

いつも感謝です! ホント

 

f:id:yurahime5:20190704231702j:plain

 

 

だいたい

みんな大きな見返りがないのに

なぜ、情報発信ってするのでしょうか?

 

「自分が培ってきた経験や知識を残したい」

「発信することにより、自分の存在価値を感じたい」

「あふれ出る思いに衝き動かされて」

・・・・・

 

 私も自己主張でやってるのかな~

 

私はたいして友達も多くないし

Facebookも活用できてないし

リアル人間関係は少しだけ苦手・・?

 

 でも、やっぱり誰かと関わりたいから

ブログ始めたんだと思います。

 

思えば、淋しいやつでした・・ははっ。

 

現実否定→再生願望→ブログ

心の中の、そんな構図が見えちゃいそう。

 

完全に独断ですが

ブログを書いて公開することって

自分はここに居るよ~の叫びだったり

誰か、かまってよ~だったり

人類みな兄弟の博愛主義だったり・・・

いろんな側面あるんじゃないでしょうかね。

 

f:id:yurahime5:20190704231820j:plain

 

価値あるブログってどんなの?

 

「ゆらたび」は日々の思いを聞いてもらうのが目的だから

思ったように記事を書いています。

そんな中で、なにかちょっとでも

「助かったよ」があれば嬉しいなって思っています。

 

「はてな」の中だけでも、たくさんのブログがあります。

Webの世界では、Wikipediaをはじめ

正確で、幅広く、緻密な情報があふれています。

 

そんな中

私のへぼ記事って必要?

存在の意味があるの?

この頃書いてて、モヤモヤしているんですよね。

 

このモヤモヤに対してもブログは、たくさんの答えを用意してくれてます。

前述したように役に立つブログっていっぱいあります。

そして、多くの人の助けになっています。

でも、自問してみると

求めているのは別に情報ばかりじゃないんですよね!

 

「あれっ おもしろそう」

「そうなんだ へぇ~」

「うんうん ある、ある。」

「あはは お馬鹿だね~」

 

そんなふうに、安心したり、共感したりしますから。

以下のような主旨の記事がありました。

 

あっと驚くような高度な情報には価値がある。

でも、必ずしも高度である必要はない。あなたレベルの情報を求めている人もいる。訪問者が求めるのは「自分の悩みや欲求の解決だから」

 

 まだまだ、駆け出し者!

ゆらゆら今日も惑う~