ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

なごりの夏旅~ 安曇野・わさび大王

 

北アルプスを背に美しき田園地帯~安曇野

 

美ヶ原高原を後にし、ツアーバスは安曇野へと。

 

f:id:yurahime5:20190830230338j:plain

 

信州長野のほぼ中央に位置する安曇野。

見上げれば、2~3000メートル級の山々がそびえ

 

f:id:yurahime5:20190830230430j:plain

麓の村を横切る清流。

 

f:id:yurahime5:20190830231631j:plain
f:id:yurahime5:20190830231707j:plain


そこかしこに、リンゴや蕎麦の畑が広がり

豊かな水と怜悧な空気は、いろいろな作物をはぐくむ。

 

そして、それは人々の心をも洗い

静かさの中で

芸術をめでる思いに昇華させるのか・・・?

 

安曇野は、美術館の宝庫でもあります。

碌山美術館、いわさきちひろ美術館をはじめ、なんと

19の美術館があるとか!

 

自然のみならず、アートも堪能できる安曇野って

何度行っても、こころ震わせられます。

 

大王わさび農場、超短時間立ち寄り

 

f:id:yurahime5:20190831114234j:plain

 

ツアーバスは、

安曇野の豊かな水にはぐくまれる大王わさび農場に到着。

その広さは、なんと45000坪で、日本一なのだそうです!

 

f:id:yurahime5:20190831114159j:plain

f:id:yurahime5:20190831113521j:plain

 

もしかしたら、観光ツアーでは定番なのかも。 なんせ誰でも入場無料だし😒

 

しっかし格安、いそがしツアーは無情だよぉ~

ここでも制限時間、40分‼

 

急がなきゃ

まず、トイレ行って~

わさびソフトクリーム食べて~

わさびコロッケも食べて~

写真、写真、 キェ~ いそがし~ 

 

f:id:yurahime5:20190831114141j:plain

  

我がツアーバスが駐車場に入ると同時に3台口の高校生の団体バスが・・・

やな予感的中。

食べ物コーナーには長蛇の列・・・

 

f:id:yurahime5:20190831113757j:plain

f:id:yurahime5:20190831113843j:plain

 

なんとかゲットした

 わさびソフトクリーム 

辛さはほとんど感じない、辛い物が苦手なわたしでも大丈夫~ 🤗

すっきりした甘さで、美味しかった !(^^)!

 

 

f:id:yurahime5:20190831113737j:plain
f:id:yurahime5:20190831114028j:plain

 

わさびコロッケ!

こちらも、辛くな~い!

5分待って、揚げたてホックホクでうまうま~でした!

 

う~ん お値段 1ヶ220円なり~かぁ。

いつも100円以下のコロッケを食べてる身としては・・・😪

 

清々しいわさび田の景色~ 

 

f:id:yurahime5:20190831113708j:plain

おおきな生ワサビの像~ なんか可笑しい~

 

 

f:id:yurahime5:20190831113942j:plain

f:id:yurahime5:20190831113650j:plain

f:id:yurahime5:20190831113619j:plain

f:id:yurahime5:20190831114119j:plain


涼し気げな緑の木々の下に

清浄で豊富な水にはぐくまれる、青々としたわさびの苗たちです。

 

水面をわたる風もさわやか~ 

 

 時間があったら黒沢明監督の映画「夢」のロケ地になったという

水車小屋を是非見たかったけど・・・ そんな時間あるわきゃないわい!

いつも食欲優先のわたしです😜

 

せめて

 

f:id:yurahime5:20190831131831p:plain

安曇野観光協会HPより。