ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

現地オプショナルツアーでモンサンミッシェルへ

(過去記事、手直し再度公開します。)

そうだ、 モンサンミッシェルに行こう!

 

 今回のパリ滞在はノープラン。

思いのままに、好きなところに行って

好きな物食べて・・・ってひたすらのんびりするつもり。

 

う~ん、一週間かぁ~

一度は行ってみたいと思いつつパリからの距離と

アクセスの悪さで実現出来ないでいるモンサンミッシェル。

行けるかもぉ~  😊~✨

 

直前の滞在地であるマドリードでの急な思い付き!

 パリは、名だたる観光地ですから、現地ツアーが山ほどあります。

 

日にちに余裕がないので、急ぎ検索しツアーを申し込んだものの・・・

一社には3日も待たされた挙句に満席との返事をもらい・・・イラッ💢

それでも何とか、JTB系のマイバスに予約を入れることが出来ました。

 

www.veltra.com

 

f:id:yurahime5:20190531212654j:image

 

モンサンミッシェルは、

フランス西海岸サン・マロ湾上に浮かぶ小島でユネスコ世界遺産。

カトリックの巡礼地の1つで歴史上色んな役割があったようですが

今は修道院となっているそうです。

 

f:id:yurahime5:20190531214044j:image

 

パリ発のバスツアー。 

Wi-Fiも使えて、快適なバス旅でしたと言いたいところですが

何とトイレが付いてないバスだった、誤算!( ;∀;)

 

モンサンミッシェルは、パリから370キロの距離があり東京、名古屋間とほぼ同じ。

途中でトイレ休憩はあるのですが

トイレの近い私は常に心配しながらの道中。🙄💦

 

案の定、タイミング悪く途中休憩のドライブインでは女性トイレは長蛇の列。

ホントに苦しい思いをしてしまいました。

 

フォトジェニックな港町オンフールに立ち寄り

 

f:id:yurahime5:20190912084249j:plain

f:id:yurahime5:20190912084641j:plain

f:id:yurahime5:20190912084837j:plain

 

途中のノルマンディののどかな景色を車窓から楽しみながら

バスは、印象派画家たちに愛された港町オンフールに到着。

 

f:id:yurahime5:20190912085201j:plain

f:id:yurahime5:20190912085546j:plain

f:id:yurahime5:20190912083936j:plain

f:id:yurahime5:20190912085750j:plain

 

f:id:yurahime5:20190912083858j:plain

 

このメリーゴーランドはちょっと興ざめかな~

港町の雰囲気にそぐわない・・・  (個人の感想だっちゃ~(^^;))

 

そしてバスは「西洋の驚異」と呼ばれるモンサンミッシェル修道院へと向かう~♬

 

名物オムレツの味や~いかに・・・⁈

 

f:id:yurahime5:20190912091353j:plain

 

バスはモンサンミッシェル修道院の徒歩15分~20分程の駐車場に到着。

ここからシャトルバスで修道院へ向かうことになりますが

お腹のむしがグゥ~・・・時分時です!

 

ツアーオプションで名物オムレツを味わいます。

ちょっとドキドキ・・・だって悪名高いですもんね・・


f:id:yurahime5:20190531215557j:image
f:id:yurahime5:20190531215625j:image

(上が名物オムレツ、下はメインの魚料理)


モンサンミッシェルと言えば、オムレツを抜きには語れません。

不味いと悪評しか聞きませんから食べるか迷いましたが

他では味わえないものですからね、行っとかないと。

 

オムレツは卵を3倍の量になるまで泡立てふわふわに膨らませて

薄い塩とバターで味付けしてあります。

 

感想は、ただただ味がない。

まぁ、卵なのでケチャップを付けると多少はいけるかな?

メインの魚も味薄め、名物なんてこんなものでしょうね!

 

シャトルバスで島にわたりました!

 

f:id:yurahime5:20190912093428j:plain

 

中に入るとすっかり中世の重々しい雰囲気が・・・

f:id:yurahime5:20190531231350j:image

f:id:yurahime5:20190909234023j:plain

f:id:yurahime5:20190909233952j:plain

f:id:yurahime5:20190912093814j:plain

f:id:yurahime5:20190912093923j:plain


肝心の修道院は細くて長い階段をいっぱい登ったてっぺんにあります。

モンサンミッシェル詣での人達のおよそ2/3は登る事ができないそうです。

お年寄りの参拝者が多そうですよね・・・ 気の毒ですねぇ~

さすがに高いですから眺めは素晴らしいです。

何処までも続く干潟を望めます。

 

f:id:yurahime5:20190909233810j:plain

f:id:yurahime5:20190909233858j:plain

f:id:yurahime5:20190912094206j:plain

 

カラフルウシさんのオブジェ~フランスは農業国!

 

修道院を満喫し、再びシャトルバスで駐車場に戻ります。

昼食を摂ったレストランやお土産物屋さんなど

いろんなショップがあります。

特徴はカラフルなウシさんのオブジェ~農業大国としての象徴ですかねぇ~

とってもキレイで楽しめます~♪

 

 

f:id:yurahime5:20190912095537j:plain

f:id:yurahime5:20190912095606j:plain

f:id:yurahime5:20190912095442j:plain

f:id:yurahime5:20190912095336j:plain

 

恐らく、二度と訪れることはないでしょうけど

やっぱり、一度は見ておくべきですかね!

その価値は、確かにあります‼