ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

パリの風邪薬はよく効いた

 

旅先での体調不良はせつないよぉ~

 

 

 ãè±çã§ãã¤ãã女ã®å­

 

ちょっと長めの海外旅行では、渡航先での体調不良って心配です。

普段が丈夫であっても、旅の疲れもでるでしょうし

水や食べ物もかわります。

 

海外旅行保険に入ったり

最低でもカード付帯の保険などのを用意するのが普通です。

 

f:id:yurahime5:20190916223044p:plain

 

 それでも意思疎通の問題や医療のレベルに対する信頼性の問題など

なかなか外国の医療機関の敷居は高いです。

 

わたしも今年のヨーロッパ旅行では、体調不良に悩まされました。

若くもないので、旅の疲れにしてもダメージが大きいのでしょうね。(^^;)

 

熱湯を手にかけて火傷、そして中耳炎、何度もぶり返す風邪。

 

どれも、結構ひどくて、経過中に何度も受診を考えました。

でも、根性で乗り切りましたよ~ (って自慢することかっ!・・・(^^;))

薬の用意だけは十分にしていたので、ぎりぎりまで経過をみれたのですが・・・

 

なんで、何度もぶり返すの? ~ヨーロッパの風邪 🤧

 

総じてヨーロッパの気候って極端です。

5月頃でも晴れると、カァ~っと日が照り付け半袖で十分だったり

かと思うと、雨模様になり一転して冬の寒さに戻る。

それを繰り返しますから、油断してると

体調を崩しがちなのかもしれませんよね。( ;∀;)

 

もともと不摂生で、良く風邪をひくのだけど

今回は何度もぶり返して、本当に悩まされました。😫

 

せっかくの海外旅行、観光しないと損だぞ~

なんて、ホテルにばかりはいられません・・・通常よりは控えたけどね。(^^;)

 

 パリの風邪薬はホントに効いたよ‼

 

 旅も終盤に近づいてはいたのだけど

パリでぶり返した風邪はひどかったのです。

大好きなパリですから、あちこち歩きたい・・・でも、辛い!

 

わたしは普段は風邪は寝て治す派。

薬を飲むことはまずないので、風邪薬は持参していませんでした。

念のためにもつべきだったw~って、もう遅いよぉ~

外国の薬は日本人に合わないと言うし・・・

 

ネットで調べてみたら、日本人の体験談を見つけることができました。

「HUMEX」と言う薬が良く効いて、問題もなかったと。

 

f:id:yurahime5:20190917234817j:plain

 

よし、 「薬局に行こう!」

最寄りのパリ北駅前にファーマシーがあったはず。

 

でも、言葉分かんないのに症状を色々聞かれたらどうしよう?

HUMEX以外の薬を出されたらどうしよう?

処方箋を医者にもらうように言われたらどうしよう?

 

もう、色んな不安が次々に浮かんできて、ちょっと怖気づいてしまう。(*_*;

でも、薬欲しいでしょう!  がんばれ!わたし。

 

ホントに、「案ずるより産むがやすし」でしたよ~

「風邪薬が欲しいんですけど。」と言ったら

すう~っとHUMEXが出てきて、おしまい。(*´з`)

 

そして、単純なわたしが信じ込んで飲んだってこともあるのか

1錠飲んだだけでも、結構すっきりしてきました。

咳、痰が驚くほどしっかりおさまってきたし。

やっぱり、成分が強いんだとは思います。

繊細な人では合わない場合もあるでしょうね!

わたしのように、一か八かの勝負的な使い方はおすすめは出来ませんけどね 😆

 

そして、アホなわたしはHUMEXを買って帰ることにしたんですよ。

だって、効くんだもん!

欲しくてもパリまではおいそれと買いに来られないんだから・・・!

 

そして、帰国後は飲もうという気は一切起きません!

多分、飲まないだろうな~ 

いくらでも、自分に合ったものを処方してもらえるのに・・・

アホですよね~‼