ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

なごりの夏旅~上高地

 

初めての上高地の景色に感激!

 

夏の終わりの信州への旅~2日目。

 

一泊したホテルから乗り込んだバスで向かうのは

飛騨山脈、梓川上流の景勝地である上高地。

 

f:id:yurahime5:20190831161605j:plain

 

雄大な穂高連峰をまじかに望め、標高1500メートルの高地にありながら

ほぼ、勾配が感じられない平坦な道が続き

ほとんど手つかずの自然を満喫できる上高地。

 

なぜ、今まで訪れることがなかったのかと・・・惜しまれる。

 

今まで、景色で心底感動したのは

青森の奥入瀬渓谷と四国の青空に映えるしまなみ海道・・・。

簡単に、順位が入れ替わってしまいました。

 

まぁ~ そんなのは時期や天候や心理状態で

いくらでも簡単に入れ替わるものではありますが。

 

2時間の行程もまったく苦にならない美しさ~清々しさ~

 

f:id:yurahime5:20190831161805j:plain

 

梓川沿いの林道の整備された道を歩く。

 

f:id:yurahime5:20190831161848j:plain

f:id:yurahime5:20190831160132j:plain

f:id:yurahime5:20190831192304j:plain

f:id:yurahime5:20190831161744j:plain

 

ところどころで、視界が開け穂高連山が望め、

みんな、おもいおもいにカメラのシャッターを切る。

 

f:id:yurahime5:20190831170657j:plain

f:id:yurahime5:20190831170616j:plain

f:id:yurahime5:20190831170940j:plain

f:id:yurahime5:20190907223427j:plain

 

梓川のほとりに

日本近代登山の父として知られる

W・ウエストンの碑 が。

 

f:id:yurahime5:20190831204715j:plain

 

川辺で涼風を感じながら昼食。

たいしたものでなくても美味しく感じてしまう!

 

f:id:yurahime5:20190831204826j:plain
f:id:yurahime5:20190831204937j:plain

 

視線をめぐらせば、河童橋。

 

f:id:yurahime5:20190831205037j:plain

 

河童橋から見る景色の 素晴らしさ~

 

f:id:yurahime5:20190831212502j:plain

 

垂れ込めた雲も、ひとつの景色をなす!

 

f:id:yurahime5:20190831161943j:plain

 

魚眼仕様で撮ってみたけど・・・

まだ、効果がいま一つ分からず (^^;)

 

景色に見入って、時を忘れてしまう・・・そんなところだった上高地。