ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

そぞろに歩くパリの街~その②

ノープランのきままなパリ時間。

ノートルダム大聖堂~サンジェルマン・デ・プレ教会~オペラ座

そしてラファイエットを巡りました。  さらに~

 

凱旋門からコンコルド~シャンゼリゼを歩く

 

パリに行くと・・・ ありがちだよね~

「オー・シャンゼリの」の歌声が耳の中で勝手に騒ぐんですよね~( ;∀;)

別に何の思い入れもないのだけど

ちょっと、はしゃいでしまうのだと思います。

 

そしてシャンゼリゼまで出掛けてしまう・・・単純なわたし!

 

f:id:yurahime5:20190912222639j:plain

 

地下鉄の出口を選べば、凱旋門の真下に出られたと思います。

そこには、ちょっとセンチメンタルにさせられる「無名戦士の墓」があり

また、凱旋門に登ることもできて、遠くエッフェル塔、モンパルナスタワー

白く美しいサクレクール寺院など眺められ

真下には、見事に放射線状に延びる道を見ることが出来るはずです。

 

f:id:yurahime5:20190914154539j:plain

(2014年時の凱旋門から見た地上)

 

f:id:yurahime5:20190912225122j:plain

 (シャンゼリゼ大通り)

 

凱旋門からまっすぐ伸びたシャンゼリゼ大通り。

ゆっくり歩きながら、

再びパリに来ることが出来た嬉しさにしみじみするだけで満足~💖

 

シャンゼリゼ歩きに疲れたら、またメトロに乗りコンコルドへ。

 

マリー・アントワネットを思わずにはいられないコンコルド広場

 

f:id:yurahime5:20190912224945j:plain

f:id:yurahime5:20190912225234j:plain
f:id:yurahime5:20190912224821j:plain

コンコルド広場のオベリスク(クレオパトラの針)

 

ルイ16世、マリー・アントワネットが処刑されたコンコルド広場。

どうしても高くそびえるオベリスクを見ると、

アントワネットの薄幸の生涯を思わずにはいられません。

 

チュイルリー公園こそ・・・

 

コンコルド広場わきに、緑豊かなチュイルリー公園があります。

 

パリと言えば、何を思い浮かべるか・・・人それぞれですよね。

エッフェル塔であったり、セーヌ川であったり、何気ない街角・・・

オペラ座・・・凱旋門・・・ルーブル美術館・・・さまざま。

 

わたしの場合は、最初に訪れた時のチュイルリー公園の景色!

緑豊かな時期ではなく、冬枯れて枯れ葉の舞うような・・・

寒々としたベンチに座った時の感覚が・・・(やっぱり我ながら、変な奴!)

 

f:id:yurahime5:20190914162003j:plain

今回は、5月の花の季節・・・文字通り「花のパリ」

いや、美しいチュイルリー公園に咲くパリの花をみて下さいね!

 

f:id:yurahime5:20190914162037j:plain

f:id:yurahime5:20190914162229j:plain

f:id:yurahime5:20190914162502j:plain

f:id:yurahime5:20190914162140j:plain

f:id:yurahime5:20190914162159j:plain

f:id:yurahime5:20190914162309j:plain

f:id:yurahime5:20190914162338j:plain

f:id:yurahime5:20190914162420j:plain

 

ヨーロッパは、5月と言えども晴天時は日差しが熱すぎる~ (-_-)

日陰を選んで歩きます!

 

f:id:yurahime5:20190914162533j:plain


ちゃんとお手入れするお姉さんがいます。

そうでなければ、こんなに美しく保てませんね!

気持ちが良くって、日が傾くまで・・・いやいや、日暮れは21時過ぎですから

とっとと、夕飯の心配をしよう (^^;)

 

懐かしのサンマルタン運河、そしてマルシェも外せないよね!

 

何の計画もなく、気ままに過ごした・・(ほっつき歩いた~(^^;))パリ。

すでに記事にしているサンマルタン運河とマルシェも

読んでいただけると嬉しいです~( `・∀・´)ノヨロシクです。

 

www.yurahime.com

 

 

www.yurahime.com