ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

ホームにブドウ園⁉ ~中央本線塩尻駅

 

塩尻駅は東京、信州、名古屋を結ぶ要衝

 

JR東日本中央本線「特急あずさ」に乗って、松本駅のひとつ手前の駅が塩尻駅。

またJR東海中央西線とも接続していて、「特急しなの」で名古屋方面を結んでいます。

 

f:id:yurahime5:20190921223623j:plain

f:id:yurahime5:20190921223805j:plain

特急あずさ

 

 

f:id:yurahime5:20190921225640j:plain

特急しなの

 

また、塩尻駅を起点とし、長野、松本方面への篠ノ井線が接続、

中央本線はみどり湖駅経由の本線と、辰野駅経由の支線が分岐し

4方向へと路線が延びています。

 

f:id:yurahime5:20190922101519j:plain

 

わたしが利用した特急以外の列車は、塩尻から中津川行きの普通列車。

ワンマン運転で、駅に停車するたびに運転手さんが一声かけて

切符の回収を行うという

なんかむかし懐かしい(?)、人情味のあるシステムが健在でした。(^^)

 

安くて、美味しい立ち食いの駅蕎麦~ (^^♪

 

塩尻駅の立ち食いソバは美味しいと聞いてるけど

乗り換え時間30分で食べれるか心配⁉ (*_*;

 

しかし、食い意地の張ったわたしが機会を逃すはずはないのです😋

ホームを上がった正面にふたり入れる入り口があるのに気が付かず

 

f:id:yurahime5:20190922101449j:plain

 

お蕎麦屋さんの暖簾は、改札外の待合室の中に見えます。

改札の駅員さんに泣きついて、許可をもらい待合室へ駆け込みます。

 

f:id:yurahime5:20190922111103j:plain

f:id:yurahime5:20190922101812j:plain

 

 「わさび蕎麦、おねがいしま~す。」

 

「食券 買ってねっ!」とおばちゃん! (すみません、経験不足で。)

 

すぐ横に、券売機があるではないか・・・気づこうよ (^-^;

 

f:id:yurahime5:20190922120233j:plain

f:id:yurahime5:20190922101853j:plain

 

ちょっと、ひとりで恥ずかしいかな~ 

と思ったけど後ろ向きだから、意外と平気 !(^^)!

 

うん、旨いです! ファンがいるのもうなずけます。

なんでも、駅そばとしては全国でも5本の指に入ると言う人も。

 

結構、有名人もお召し上がりのようで、壁にサイン色紙がたくさん。

 

花田光司さん、まいう~の石塚さん、ザ・タッチ、ココリコ遠藤さん、品川庄司さん

河合我聞さん、もう中学生さんなど。

付箋がついてないと読めないなぁ~ (;'∀')

 

f:id:yurahime5:20190922101950j:plain
f:id:yurahime5:20190922101833j:plain

 

あれ~ 色紙の脇に、新メニュー「鹿肉そば」の表示が・・・

ん~ 鹿肉・・・? 

そう言えば、紅葉(もみじ)とかよばれて食されるようですが

それにしても駅の立ち食いで、鹿肉を・・・って驚きなんですけど!

 

f:id:yurahime5:20190922101920j:plain

 

 

あったよ!見事なブドウの木が。

 

f:id:yurahime5:20190922113230j:plain

 

おそばを頂き改札内に再入場して、目についたのは

ホームにブドウ園とは、意味不明・・・?

 

ホームに降りていくと、なるほど左右にブドウの木が見えます。

でも、線路の外・・・いや、駅の外なんだけど?

 

f:id:yurahime5:20190922112558j:plain
f:id:yurahime5:20190922112142j:plain

 

ちょうど駅員のお姉さんが、改札そばで案内をしていたので聞いてみました。

中央に位置する3~4番線ホームの一番奥にあるとのこと。

 

時間がないぞ~  わずかな乗り継ぎ時間ですから・・

急いで、向かうと・・・おおっ・・あそこに見えるのは・・・

 

 

f:id:yurahime5:20190922100639j:plain

f:id:yurahime5:20190922101224j:plain


まさしくホームにブドウの木が。

 

f:id:yurahime5:20190922101347j:plain

f:id:yurahime5:20190922101303j:plain

 

本当に たわわに実っています。 美味しそうです。

 

塩尻はワインに力を入れているよう。 ホームの階段にも、ぶどう。

 

f:id:yurahime5:20190922100514j:plain

 

ステキな取り組みですよね!  旅のひとときに彩りを添えてくれます。 

それから、ホームにトイレがあるってのも、びっくりじゃないですか⁉

便利ですよね (^^)

 

f:id:yurahime5:20190922111030j:plain

 

他ではあまり聞かないような、いろんな特徴のある

何とも、魅力の多い駅でした。