ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

なごりの夏旅~ 信州松本城

 (続~信州への旅)

400年の風雪に耐えたという国宝~松本城

 

上高地の3時間の散策のあと

清浄な空気に癒されたぁ~・・・疲れなんて感じないさぁ~

気分は清々しいのだけど、やっぱバスの車中では、みな爆睡の模様。😴

何時しか、車は松本市内へ入っていました。

これから国宝、松本城を見学します。

 

f:id:yurahime5:20190831221642j:plain

(松本城黒門にある鎧兜)

 

f:id:yurahime5:20190901215509j:plain

(松本城大手門駐車場)

ほんの半月前までは、お城近くの駐車場が使えたようなのですが

市の博物館建設予定地となったそうで、

お城から徒歩7~8分のこちらの駐車場にバスは到着。

(ついてね~の (-_-メ)!)

 

f:id:yurahime5:20190901221541j:plain
 

 寝起きでぼんやりしたまま、みんなのお尻にくっついて

お城に到着しました。🐕…🐕…🐕

 

f:id:yurahime5:20190901230713j:plain 

f:id:yurahime5:20190831221546j:plain

f:id:yurahime5:20190831221451j:plain

 

入場の手続き後、

お城の入り口になる黒門をくぐります。

 

f:id:yurahime5:20190831221727j:plain


黒門内部には、鎧兜と

歴代城主の名を記した表示板が置かれています。

 

f:id:yurahime5:20190831221855j:plain

(宇宙ツツジ)

門を入ってすぐに、なぜか宇宙ツツジが植えてあります。

向井千秋さんと宇宙を旅したツツジの子孫だそうですが

松本市との所縁は分からず・・・なぜここに・・・?

 

そして

f:id:yurahime5:20190901224137j:plain

 

ど~んと、りりしい松本城!

姫路城とは対照的に、黒く引き締まった男性的なお城。

美しさでも、決して引けを取りませんね!

 

現存する日本最古の五重天守だって・・・パンフにありました(^^;)

 

f:id:yurahime5:20190901225200j:plain

ちょこんと、りりしいお侍様(おちゃむらいさま)

 

 

f:id:yurahime5:20190901225536j:plain

 

城内に入って、天守閣をめざします。

 

f:id:yurahime5:20190901225649j:plain
f:id:yurahime5:20190901225736j:plain
f:id:yurahime5:20190901230045j:plain

 

中は、ひたすら暗い~そして、階段はひたすら傾斜が急でこわい・・・

 

f:id:yurahime5:20190902104910j:plain
f:id:yurahime5:20190902104820j:plain
f:id:yurahime5:20190902104729j:plain

 

なぜか鉄砲ばかり展示されている・・・

赤羽夫妻の寄贈による、鉄砲資料「赤羽コレクション」が展示されてるようです。

 

f:id:yurahime5:20190902105234j:plain

 

天守からお堀を見る~ 

階段5階登るとさすがに、人が小さく見えるぅ~

 

f:id:yurahime5:20190902105309j:plain

松本の市街 ~殿様はちがった景色をみていたんですよねぇ~

高いところは落ち着かないから、とっとと地上に降りよう!

 

f:id:yurahime5:20190901230143j:plain

 お城の前の、享保12年(1727年)に焼失した本丸御殿後もひろびろ!

 

f:id:yurahime5:20190901230340j:plain

(お城の写真の展示)

 

 

f:id:yurahime5:20190902112041j:plain

松本城入り口前に建つ、松本市立博物館

お城との共通入場券があるのに・・痛恨の時間切れアウト~🤷‍♂️

時は、もはや夕刻です。

 

 

f:id:yurahime5:20190901230823j:plain

 

 城外からもう一度お城の雄姿を眺めながら、ツアーバスに向かいます。

 

凛々しい城だぁ~  しみじみ~(-_-)