ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

長崎皿うどん ~長崎うまいもん

 

 

長崎ちゃんぽんは家庭の味

 

f:id:yurahime5:20200413215749j:plain

長崎ちゃんぽん


この頃はちゃんぽんの美味しい店など、グルメ情報が発信されたりしていますが

昔の長崎では、ちゃんぽんは家で食べるものだったようです。

長崎の母の実家に行った時、おばあちゃんによく作ってもらったものです。

今では時々無性にたべたくなって、近くのリンガーハットに行ったりしますが(^^;)

 

 

ちゃんぽんよりファンが多いかも~「長崎皿うどん」!

 

 

もう一つちゃんぽんと並んで地元で愛されているのが皿うどんです。

一言で皿うどんと言っても、中身はお店によってさまざまでなかなか奥深いのです。

もっとも簡単な分類は、麺の太さではないかと思います。

 

 ≪太麺タイプ皿うどん≫

 もとをただせば皿うどんとは、ちゃんぽんを出前用にアレンジするために始まった料

理と言われています。

ちゃんぽん用の麺を炒めて、野菜や魚介にとろみをつけたあんにして乗せたもの。

 

≪細めんタイプ皿うどん≫

 ちゃんぽん麺よりずっと細い麺を油で揚げて、野菜や魚介のあんを乗せたの。

いわゆる堅焼きそばと言われるもの。

 

f:id:yurahime5:20200414221840j:plain

堅焼きそば

 

 

 わたしはこの堅焼きそばが大好きで、自分でもよく作って食べますが

実は本当に好きなのは、太麺タイプを油で揚げてあんかけしたもの!

 

でも、どこに行っても揚げ太麺皿うどんには巡り合えません。

地元の人に聞いても、「そんなのないんじゃない?」と言われたりします。

 

あれぇ~ わたしのむか~し食べた太麺堅焼きそばの記憶は幻だったかぁ・・・(?_?)

しか~し、往生際悪く探し続けています~ ( ..)φメモメモ

 

 

揚げ太麺皿うどん~ ついに探し当てたかぁ~⁈ (*‘∀‘)

 

ネット口コミで太麺を揚げた皿うどんの情報キャッチ! 行ってみよう~♪

 

f:id:yurahime5:20200414223715j:plain

 

 

佐世保駅から歩いて2~3分の「お栄さん」、いかにも長崎ちゃんぽん屋さんと言った店構え。

こんな感じのお店に一人で入ることはまずないのでちょっと勇気がいりましたけど

「がんばれ~ わたし」 って喝をいれて!

 

f:id:yurahime5:20200414224216j:plain

f:id:yurahime5:20200414224122j:plain

「お栄さん」店内

 

もち、迷いなく皿うどんを注文しました。  そして・・

 

f:id:yurahime5:20200414223639j:plain

「お栄さん」皿うどん


わ~い 夢にまで見た「揚げ太麺皿うどん」きたぞぉ~

ん・・・麺におこげが・・・ ていうか麺を揚げてない・・・あれ~ぇ

 

なんで・・

なんで・・・・

どうして・・・・  揚げた麺だって、複数の口コミがあったのに・・ (?_?)

 

まぁ~ 美味しくいただきましたけどねぇ・・・  だいぶがっかり・・・

 

いやいや、まだまだ 探し求めるぞぉ~  揚げた太麺皿うどん・・・

なんでかねぇ~  たかだか喰いものにこんなに情熱傾けなきゃなんないのぉ~

って自分でもあきれてますけど (*_*;