ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

トルコライス ~長崎うまいもん

 

旅の楽しみ~ご当地グルメ!

 

 

 

f:id:yurahime5:20200330225312p:plain

 

旅のお目当ては数々ありますが、食いしん坊のわたしには食べる楽しみのない旅は考え

られません~🤤

 

時間の都合で食べ損ねて涙を呑むってこともありがちですし・・・(>_<)

 

そして悲しきかな~ 写真を撮り忘れてガッついてしまうことも・・・

どこまで意地汚いんだよぉ~ _| ̄|○

 

気を取り直して (;^ω^)

長崎の旅の折々に口にしたものを振り返ってみます。

 

今回は【トルコライス】です (^O^)/

 

 長崎のB級グルメの王様と言ったらトルコライスだろう!

 

トルコライスとは、ピラフ、スパゲッティ、ポークカツ、ハンバーグまたはカレーなど

がひと皿に盛られた料理です。

 

意地汚いくせに、たいして量を食べることができない私には天国の料理です !(^^)!

いつだって、あれもこれも・・・ぜ~んぶ食べた~いわたしです (^O^)/

 

長崎駅前の看板に「トルコライス」のメニューがあったお店。

なんか飲み屋さんぽい感じだけど、他に食べられそうなお店ないし・・勇気を出して。

 

f:id:yurahime5:20200402165144j:plain
f:id:yurahime5:20200402165208j:plain

 

 そんなに混んでいないし、雰囲気は悪くない。

すみっこだけど、ゆったりした席にすわってトルコライスをお願いしました。

お酒を頼まなくてごめんなさい (飲めませ~ん!)

 

f:id:yurahime5:20200402165108j:plain

トルコライス

トルコライスの内容は、お店によってさまざま。

このお店のは、ピラフとナポリタンの上にトンカツが乗り、さらにデミグラスソースが

かかっていて、オーロラソースをかけたサラダ付き。

 

お味はレストランメニューだからどうかな? と思ったけど普通に美味しい!

居酒屋さんって食べ物が美味しいですよね!  ・・・のんべえが羨ましいなぁ~

 

 

「トルコライス」って不思議なネーミングですが、そのいわれは?

 

諸説あるようですが、ひとつは中華のピラフ、和食のトンカツ、洋食のスパゲティなど

のミックスが、東西の文化が混じるトルコに通じるというもの。

 

また、3つの色を意味する「トリコロール」が訛って「トルコ」になったとの説もある

そうですよ。

 

 

多種類の料理を食べられて、気持ちは超満足!

でも、やっぱり重いな~  全部は食べられないよぉ~ (>_<)