ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

長崎空港から佐世保まで癒しの景色

 

長崎空港から1時間のアクセス佐世保市

 

f:id:yurahime5:20200202215951j:plain

長崎空港


地図で見ると長崎県のほぼ真ん中あたりにある長崎空港。

南へ向かうと長崎市方面、反対の北に向かうと今や有数のアミューズメント施設となっ

たハウステンボスや、長崎で2番目の人口を誇る佐世保市へと続きます。

 

 「長崎地図 観光」の画像検索結果


地図でも分かるとおり長崎は海岸にそって交通ラインが延びていて、良い意味で都市化

されていないのでのどかな景色を楽しむことができます。

特に佐世保ラインは、ず~っと大村湾をのぞみながらの行程になります

 

 

f:id:yurahime5:20200130104604j:plain

あいにくの雨の大村湾の景色

長崎空港から佐世保市までは、高速を使えば1時間バスでも1時間半程の距離です。

JRは空港から大村駅までバスかタクシーで出れば、後は一本なので簡単ですがローカル

線の悲しさ・・・他方面からの列車との待ち合わせなどで結構時間を喰います。

 

ハウステンボス駅

 

延々続く海岸線の景色にもちょっと飽きてウトウトしていると、運転手さんのアナウ

ンスが入ります。

「まもなくハウステンボスに到着いたしま~す」 窓の外を見ると

 

f:id:yurahime5:20200130102733j:plain

f:id:yurahime5:20200130102227j:plain

 

おなじみのヨーロッパ風ホテルが目に入ってきました。

ここまでくれば、もう目的地は近い!  ほっとするスポットです。

f:id:yurahime5:20200130101813j:plain

ハウステンボスのバスターミナルでは結構たくさんの人がバスを降りていきます。

乗客の半数以上がこのハウステンボスを目的とした観光客のようです。

 

ちなみにわたしは入園したことがありません。

ここ数年、年に5~6回は佐世保に来ていましたが、大抵は両親のどちらかの具合が悪

かったりで・・・さすがのわたしも遊ぼうとは思いません。 ( ;∀;)

 

f:id:yurahime5:20200130102749j:plain

 

 ハウステンボス前の早岐瀬戸(はいきせと)水道に沿って佐世保線の鉄道が走っています。

このハウステンボス駅もおそらく、ハウステンボスの開園と同時に新設されたもの。

ハウステンボスには、居住部分もあって住所はハウステンボス町1-1 

だそうで、なんかおしゃれじゃない・・(^.^)

 

 佐世保の町に近づき市街地になっていくと、バスの停車も多くなります。

途中、通販で有名になったジャパネットの本社が見えます。裏手なのでしょぼく見えま

すが正面は立派ですよ。

なんせテレビCM撮影用のスタジオも有しますからね!(させぼスタジオ)

f:id:yurahime5:20200130100111j:plain

 

そして佐世保駅に到着。

f:id:yurahime5:20200127104511j:plain

佐世保駅東口

 長崎空港から佐世保駅までの、すばらしい海岸線の景色やハウステンボス町周辺の

エキゾチックな雰囲気をご案内したかったのですが

あいにくの雨だし、写真も思うように取れず汚くてがっかり・・・(-"-)

失礼いたしました<(_ _)>