ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

佐世保駅から佐世保港へ ~長崎紀行

 

佐世保駅周辺を歩こう~

 

生まれ故郷ではないけれど小さいころから馴染み、今は亡き両親が愛した佐世保の街。

観光に訪れるにしても魅力あるこの街をご紹介しています。

 

f:id:yurahime5:20200328153151j:plain

佐世保駅みなと口

 

www.yurahime.com

 

 

www.yurahime.com

 

駅裏はなんと佐世保港だった!

 

今回は佐世保駅のもう一つの出入り口、「みなと口」から街歩きをスタートします。

 

f:id:yurahime5:20200127105604j:plain

佐世保駅みなと口

 

佐世保駅の裏手に当たる「みなと口」を一歩出ると、そこに広がるのは港の景色。

天気の良い週末などには、思い思いにくつろぐ人々を見ることができます。

この時はあいにくのお天気でしたが・・。

 

f:id:yurahime5:20200328162710j:plain

f:id:yurahime5:20200328162903j:plain

 

120年以上前の明治19年に、日本軍が港を建設してから佐世保は国防の要として

また、商港として栄えてきました。

今でも、アメリカ海軍と海上自衛隊がその一部を使用しています。

 

f:id:yurahime5:20200318220949j:plain

 

これは海上自衛隊の護衛艦(?)駅のすぐ前にいつも停泊しています。

左手の奥に海上自衛隊の基地があり、史料展示館や艦艇の見学もできるそうです。

 

港に臨む「させぼ五番街」は新しい情報発信基地!

 

 

f:id:yurahime5:20200328162815j:plain

f:id:yurahime5:20200328162940j:plain

f:id:yurahime5:20200328180131j:plain

 

佐世保港沿いに建つ「させぼ五番街」は2013年にオープンした複合商業施設。

およそ83の店舗が出店し、街グルメ、ショッピング、市民のコミュニティ発信の場所と

して進化を続けているようです。

 

f:id:yurahime5:20200328163439j:plain
f:id:yurahime5:20200328163405j:plain

 

いろんな船舶の発着を担うターミナル

 

 

f:id:yurahime5:20200328182011j:plain

 

港のはずれに歩をすすめると、船のターミナルになっています。

国際フェリーや大型クルーズ船発着の新みなとターミナル。

五島列島航路の旅客用の鯨瀬ターミナル。

 

f:id:yurahime5:20200328163020j:plain
f:id:yurahime5:20200328163208j:plain

f:id:yurahime5:20200328163059j:plain

 

更には、させぼシーサイドパーク、佐世保中央卸売市場、佐世保競輪場などもあるそう

で、時間があれば知らなかった佐世保を新たに発見できそう~ 

今後の楽しみにしておこう~ (^^♪