ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

佐世保駅~ 長崎紀行

 

新型コロナウイルス禍が一日も早く終息しますように・・・

そして、行動の自由を楽しめるようになることを祈りつつ。


 

JR最西端の駅~佐世保駅

 

生まれ故郷ではないけれど小さいころから馴染み、今は亡き両親が愛し晩年を過ごした

た佐世保の街。

観光に訪れるにしても魅力あるこの街を、ぜひご紹介したいと思います。

 

f:id:yurahime5:20200127104512j:plain

佐世保駅東口

 JRの鉄道駅の最西端として知られる佐世保駅。

長崎県佐世保駅はJR九州と松浦鉄道の2路線が乗り入れています。

どちらも佐世保駅が終着であり、始発となっています。

 発着は高架上からで、高架下が改札とコンコースという構造です。

 

f:id:yurahime5:20200127105335j:plain

佐世保駅コンコース

主要入り口は国道側の東口と佐世保港に面したみなと口とがあります。

f:id:yurahime5:20200127105604j:plain

佐世保駅 みなと口

みなと口からは、ガラス越しにも港に停泊する船を眺めることができます。

こんなに港に近い駅って、そんなにないんじゃないでしょうかねぇ~(^-^)

 

 

お土産も、美味しいものもそろっています。

 

f:id:yurahime5:20200408203759j:plain

 

 佐世保駅は特別大きな駅ではありませんが

コンコース内にはファミリーマートにお土産物屋さん、そして 市内あちこちで見かける

スーパーマーケット「エレナ」があります。

 

東口に出るとガード下ぽい所に有名な長崎ちゃんぽんのお店「香蘭」と「大善」が。

f:id:yurahime5:20200127104734j:plain
f:id:yurahime5:20200127104740j:plain

 

駅近なせいかお値段はやや高め、でもお味は結構美味しいですからお店を探して彷徨う

より確実ですよね!  たまたま香蘭は店休日。

 

他にも「海軍さんのビーフシチュー」など港町グルメも。

f:id:yurahime5:20200127104755j:plain

 

そして以前はなかった、佐世保バーガーのお店も出来ていました。

f:id:yurahime5:20200127105129j:plain

佐世保バーガー「ログキット」

米海軍基地の影響を受けて「ハンバーガー伝来の地」と言われる佐世保。

数ある佐世保バーガーのお店の中でも老舗にはいる「ログキット」です。

以前はちょっと離れた米軍基地近くまで行かないと食べられませんでしたが

駅中なら気軽に立ち寄れますね。  

 

佐世保駅周辺もなかなかの面白さ!

 

f:id:yurahime5:20200318153611j:plain
f:id:yurahime5:20200318153846j:plain
佐世保駅東口前とみなと口からの景色

  こじんまりした佐世保駅ですが、駅を一歩出ると結構見どころ多しなのです。

 

 

<東口>

国道35号線 バスターミナル

えきマチ1丁目ショッピングモール

カトリック三浦教会

アルカスSASEBO

四ヶ町商店街

戸尾市場街

 

<みなと口>

佐世保港

  ・新みなとターミナル

  ・鯨瀬ターミナル

  ・させぼシーサイドパーク

西九州自動車道路

佐世保五番街

佐世保中央卸売市場

海上自衛隊佐世保警備隊

佐世保競輪

 

駅周辺をぐるっと一回り散歩がてらに歩きました。

昔ながらの飲食街、あるいは今時なショッピングモールほか、多くの人が集う場所まで

ぶらぶら歩きが楽しめる、そんなところでした。

その様子は、また今度あらためて。 (=^・^=)