ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

なつかしの地、長崎紀行~ 空港から長崎駅へ

 

海に浮かぶ空港~長崎大村空港

 

f:id:yurahime5:20200202215951j:plain

 

法事のための長崎入りですが、この機会に久しぶりの長崎観光を計画しました。

長崎観光は修学旅行以来ですから、うん十年ぶり~(^^;  楽しみ~♪

 

長崎空港と言えば、陸地から大村湾に一直線に延びる接続道路を見ると、埋め立てて造られたかに見えますが、さにあらず!

海岸から約2km程の所に浮かぶ箕島(みしま)と言う島を削って整地された空港です。

空港全体が大村湾の沖合に位置するため、騒音による公害も皆無に等しいと言われます。

f:id:yurahime5:20200203103241p:plain

工事中の航空写真(ウイキペディアより)

空港に向かう時も空港到着時も、海上に浮かぶかに見える空港の造形や屋根に設えられた長崎の鐘を目にすると、何とも言えず異国情緒を掻き立てられます。

 

f:id:yurahime5:20200202220116j:plain

長崎空港

 折しも中国の春節の時期、市内に中華街を擁する長崎ですから空港内も飾り付けが・・・

f:id:yurahime5:20200203184556j:plain

f:id:yurahime5:20200203184502j:plain
f:id:yurahime5:20200203184524j:plain


長崎空港はこじんまりした空港ではありますが、レストランやお土産物屋も充実しています。

意外と時間つぶしにも苦労しないかも知れませんね!

 

f:id:yurahime5:20200203191447j:plain
f:id:yurahime5:20200203191419j:plain

 

 1階にあるお食事処、長崎ちゃんぽんの「牡丹」に名産五島うどんの「つばき」、お値段はやや高めですが、お味は結構美味しいです。

さらに、搭乗口のある2階に上がると、お寿司屋さんと「エアポート」と言う洋食レストランがあり、更に最近「スターバックスコーヒー」も開店しています。

 

f:id:yurahime5:20200203191604j:plain
f:id:yurahime5:20200203191726j:plain

f:id:yurahime5:20200203191637j:plain

f:id:yurahime5:20200203184733j:plain

長崎角煮饅頭のキャラクター

佐世保方面にある「ハウステンボス」のお土産コーナーは以前からありましたけど、観光案内デスクができていました。

この時期は、イルミネーション目当ての観光客も多いと思われます。

 

f:id:yurahime5:20200203191832j:plain



また、長崎空港は各都市への主要路線のほか、県内の離島(対馬、五島の福江、壱岐)

更には上海、ソウル、香港へも就航しています。

f:id:yurahime5:20200203191952j:plain



空港リムジンバスで長崎駅到着!

 

長崎空港からは最寄りのJR大村駅をはじめ、各方面へバスが発着しています。

いつもは実家のあるハウステンボス方面、佐世保行きのバスに乗るのですが

今回は観光のために反対方向の長崎駅行きに乗車しました。

料金は1000円。停車する停留所も少なめで、およそ45分ほどで長崎駅前のターミナルに着いたのでかなり楽でした。

 

f:id:yurahime5:20200203231347j:plain

長崎駅前バスターミナル

f:id:yurahime5:20200203231924j:plain

長崎駅前コンコース

 

f:id:yurahime5:20200203232113j:plain

駅前にも春節の飾り付けが・・・

夜の長崎駅前には、おでんと一杯飲み屋のブースが並んで賑やかでした。

春節の只中、ランタン祭りも近く、ムードは盛り上がっているようです。

 

f:id:yurahime5:20200203232658j:plain

f:id:yurahime5:20200203232826j:plain
f:id:yurahime5:20200203232918j:plain


暗くなるまでの僅かの間に、ちょっとだけ観光をして、予約を入れた格安ホテルへ向かいます。

f:id:yurahime5:20200203233931j:plain
f:id:yurahime5:20200203234013j:plain
ホテルの玄関前にも春節を祝うランタンが。

さあ、今夜は早めに寝て、明日は早朝から観光だぁ~ (^^)v