ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

羽田空港~到着後も使えるカードラウンジができた!

羽田空港国内線ラウンジ

 

f:id:yurahime5:20200201214227j:plain

 

中国に源を発するコロナウイルスの感染の拡大が憂慮されはじめた1月末。

中国のお正月に当たる春節が1月25日だとか

時期を同じくして、母の3回忌のために実家のある長崎へのフライトを予定していたわたし。

ほんとに「行きたくないよ~」だったけど仕方がない・・・( ;∀;)

 

長崎は母の実家で、両親が晩年に移り住んで心から安らいだ日々を送った土地。

両親が相次いで亡くなるまでは、年に何度も往復したルートですけどね・・・(^^;

 

 

さて、出発までの待ち時間をゆったり過ごす方法の一つが、空港ラウンジですよね。

静かで落ち着いた場所の提供とともに、フリードリンク、新聞雑誌、無料Wi-Fi、コピーやFAX、シャワー(有料)などを利用できます。

 

空港ラウンジにはいろいろなタイプがあるようです。

● 各々の航空会社が、上級会員向けに用意したラウンジ

  (さくらラウンジやANAラウンジなど)

● ビジネスクラスやファーストクラス航空券利用者に提供される航空連合のラウンジ

● 複数のカード会社の共同運営でカードメンバー向けの、通称カードラウンジ

●プライオリティパス購入者向けラウンジ(国内・国際線ともに羽田空港にはなし)

     などなど。

 

わたしが利用可能なのは、カードラウンジのみ。

ラウンジ利用の特典は、ほとんどそのカードのゴールド会員以上で、だいたい年会費が必要です。

しかし、わたしのカードは『イオンゴールドカード』で年会費なしです。

イオンゴールドカードは、特に希望したわけではないけれど、ある日送られてきて

全国のイオン店舗にあるラウンジが使えたり、内容のいい海外旅行保険が自動付帯だったり、空港ラウンジが無料に使えるなどの特典満載!

貧乏人には、わたりに船とばかりに申し込んだものです。 お得でしたぁ(^.^)~♪

 

 

羽田空港到着後も利用可能なラウンジ~POWER LOUNGE CENTRAL

 

f:id:yurahime5:20200201214326j:plain
f:id:yurahime5:20200201214346j:plain

 

イオンゴールドカードを手にして、しばらくは搭乗前の静かな時間を楽しんでいましたが、何時のころからかラウンジを利用する人が増えてきて(タイミングなのかな~?)

しかも、利用する人の特典意識が見え隠れする雰囲気(?)に嫌気がさして、最近はとんと使うことがありませんでした。

もちろん、1000円ほどの利用料で誰でも利用できますしね~。

 

羽田空港内部も日々進化しているようで2017年から新しく「パワーラウンジ」が次々登場しました。

空港ラウンジはこれまで保安検査場を通ったあとにあり、出発前の時間待ち的な使い方が主だったと思います。

しかし、2019年3月には保安検査場を通る前のラウンジがオープンし、出発前はもちろん到着後にも利用が可能になったのです。

羽田空港に戻ってきたら、とっととお家に帰りたい・・・のが常のわたしですが、ちょっとどんな感じか覗いていこう・・・・(^.^)

ラウンジの場所は第一ターミナルの1階にあり、第二ターミナルでは3階にあります。

 

第一ターミナルのパワーラウンジは・・・(*_*)

 

f:id:yurahime5:20200201213840j:plain

 

長崎空港からJAL機で羽田空港に到着したのが、14時半くらいで時間に余裕があります。

到着後のラウンジの様子をみる目的で、第一ターミナル1階のパワーラウンジに!

 

f:id:yurahime5:20200201205842j:plain


受付でクレジットカードと搭乗券を提示して入室します。

ラウンジの受付の女性は、あんまり感じよくない・・・('_')

40席あるラウンジ内はすごく混んでいて、受付の人もお疲れなのかな~

とても狭い空間にぎっしり椅子が並んでいて、あまりくつろぐ雰囲気じゃないな(+o+)

 

f:id:yurahime5:20200201211002j:plain
f:id:yurahime5:20200201205646j:plain

 

ようやく空きを見つけ腰を落ち着けます。

窮屈に並んでいますが、椅子自体はゆったりとした座り心地のいいものでした。

 

f:id:yurahime5:20200201211112j:plain
f:id:yurahime5:20200201211026j:plain

 

気温が高く、汗ばむような天候の日でしたから、アイスコーヒーを一杯いただいて

早々にラウンジを後にしました。

 

多分、再度の利用はないと思います。

あれなら、普通のレストランかカフェの方が落ち着けます。

コーヒー代をケチって、窮屈で落ち着かない思いはしたくないなと思いました。

 

以前の保安検査後に利用したラウンジは、結構広々とゆったりしていました。

うわさでは、パワーラウンジは良いって聞くんですけど・・・

これは、次の機会にどんな様子か見に行くしかないな!