ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

未来への変革~さきがけの品川駅

 

 

へぇ~!実は港区だったのかぁ~品川駅

 

品川区だとばかり思っていた品川駅が

実は港区って、ちょっとびっくりじゃないですか?

なんでそんなことになったの?

 

あの辺りは、かつて東海道の宿場町であった品川宿。

そして北側の江戸湾沿岸部から目黒川河口付近が

品川湊と呼ばれていたというのが、その由来であるらしい。

 

ãæ±æµ·é53次 çµµåå·å®¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

実際、品川駅の二つの出入り口の所在地と言えば

正面の港南口は、東京都港区港南二丁目。

反対側の高輪口は、東京都港区高輪三丁目となっているそうです。

 

f:id:yurahime5:20190815223734j:plain

(品川駅、港南口)

 

品川駅は一日の乗降者数100万人を超える大型駅。

東海道・山陽新幹線やJRの各在来線、京浜急行線が発着します。

ひと言でJR在来線といっても、従来からの東海道線、横須賀線

山の手・京浜東北線、高崎線、総武線、常磐線、成田エキスプレス等に加え

近年、上野駅から品川駅が通じたことにより、常磐特急の始発・終着駅になり

また、上野東京ラインの開通により、宇都宮線、高崎線、常磐線への

直通運転が始まり、その機能を拡大させています。

 

 

時代に即した進化は、まだまだこれからだよぉ~

 

みんなが楽しみに待つ、東京オリンピック!

いよいよ2020年、来年に迫りました。

知る人ぞ知るでしょうが、オリンピック開催に合わせて

田町駅と品川駅の間に新駅を暫定開業させる予定となっていますよね。

工事も、着々と進んでいるようです。

駅名は、「高輪ゲートウェイ駅」に決定してます。

 

f:id:yurahime5:20190815233054j:plain

 

何よりも注目すべきは、JR東海が2027年に開業を目指す

「中央リニア新幹線」の首都圏側の始発駅として準備が進められていること。

横浜方面や羽田空港へのアクセスの利便性から選択されたのでしょうね。

すでに2016年1月から、駅の建設に着工しています。

 

f:id:yurahime5:20190815232721p:plain
f:id:yurahime5:20190815232515p:plain

 

 

品川駅エキナカ、駅周辺の施設の充実ぶりは目を見張ります!

 

改札を抜けてコンコースには

 

f:id:yurahime5:20190815233933j:plain

f:id:yurahime5:20190815234507j:plain

さすがに人が多い。

 

f:id:yurahime5:20190815234938j:plain

オリンピックの開催をにらんででしょう、どこの駅もインフォメーションセンターが。

 

f:id:yurahime5:20190815234433j:plain

これからは、AI化が進んでいくんでしょうか?

しゃべるのかなぁ~ 試してみる勇気無し(^^;)えへっ


当然、 エキナカの商業施設も充実しています。

 

f:id:yurahime5:20190815233838j:plain

新幹線乗り場付近には、GRAND KIOSKがあります。

 

f:id:yurahime5:20190816115010p:plain
f:id:yurahime5:20190816112550p:plain

エキュート品川、そしてアトレ品川もあるよ~

 

港南口、高輪口の現在の様子は~

 

高輪口の階段を下りてみると

f:id:yurahime5:20190815234028j:plain

f:id:yurahime5:20190815234352j:plain

 

f:id:yurahime5:20190815234313j:plain

f:id:yurahime5:20190815234104j:plain

目の前に、品川ウイングや品川プリンスホテルが。

かつてスケートリンクに通ったことを思い出します。

今もあるのかなぁ~って歳がばれちゃうやん・・!

 

f:id:yurahime5:20190816120933p:plain

品川プリンスホテル

 

以前は、何もない静かなところだったのに・・・

すっかり様変わりし、にぎやかになっています。

 

もう一方の正面の港南口は

 

f:id:yurahime5:20190825204119j:plain

 

たまたまエスカレーターから見えたのは、喫煙スペース?

最近の嫌煙ブームの割には、結構広々としたスペースに見えますね!

けむけむ攻撃受けなくて済むのはありがたい~

 

f:id:yurahime5:20190815234706j:plain

f:id:yurahime5:20190815234610j:plain

品川インターシティをはじめとするビル街は品川らしい雰囲気。

 

まだまだ、どう進化していくのか楽しみです。