ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

マドリードその②~カッコイイ!おまわりさん

 

繊細で華麗な装飾シベーレス広場に建つ宮殿

 

 

f:id:yurahime5:20190812163116j:plain



スペインの首都、マドリードの中心であるプエルタ・デル・ソル広場。

その旧中央郵便局前に、スペイン国道の起点となる0㎞地点があります。

この起点をもとに、放射状にマヨール通り、アレナル通り、アルカラ通り

プレシアドス通りなど、マドリードの歴史的な通りが延びています。

 

地下鉄2号線が工事中ということもあり、シベーレス広場を目指して

アルカラ通りを徒歩で向かうことにしました。

アルカラ通りは、歴史的建造物や高級レストランなどが立ち並び

ちょっと、こころ弾む街歩きだったな~(^^♪

 

f:id:yurahime5:20190817232247j:plain

 

10分近くも歩いたでしょうか、視界に入ってきたのはお城かな?

白くて、まるでレースで出来てるような優美な建物が・・

 そして歩を進めるにつれてだんだん大きく見えてきます。

 

その正体はシベーレス広場に建つコム二カシオネス宮殿です。

 

f:id:yurahime5:20190817230658j:plain

  


宮殿の手前には、シベーレスの噴水が目に入ります。

f:id:yurahime5:20190817230811j:plain

 

コム二カシオネス宮殿は、かつては郵便局、そして現在は市庁舎となっています。

ヨーロッパの、宮殿をこのように転用する発想ってすごいですよね!

歴史的な建造物を、単なる飾り物にするのではなく

実用化して、より身近に親しみやすくするという。

日本なら記念館か、美術館がせいぜいかなって思うけど。

 

この宮殿には、展望台もありトイレも借りることが出来るそうです。

でもね、すぐ脇がレティ―ロ公園の入り口の一つになっていて

そこに公衆トイレがありましたけどね。(市庁舎で借りた方がキレイかも・・)

 

マドリードの凱旋門~アルカラ門

 

シベーレス広場から、さらにアルカラ通りを進めば

ほんの4~5分でアルカラ門に到着します。

 

f:id:yurahime5:20190817230918j:plain

 

かつての「太陽の門」デル・ソルと共に

マドリード市街の東門として使われていました。

マドリードの象徴のひとつとも言える壮大な門です。

パリの凱旋門やドイツのブランデンブルグ門より古く、

ヨーロッパで建てられた最初の近代的なローマ時代後の凱旋門とのことです。

 

立っているのは、ナポレオンに対する独立戦争の勝利を記念した独立広場で

様々な改革で多くの功績を残したカルロス3世の命により建設されたものだそうです。

白い御影石を使い、門の上のモニュメントも美しい印象的な建物でした。

 

マドリード市民の憩いの場~レティ―ロ公園

 

アルカラ門のすぐ脇に、レティ―ロ公園の入り口門があります。

レティ―ロ公園は、マドリードの中心部に位置する広大な公園です。

広さ125ha(ヘクタール)ってどんだけ・・・?

ちょっと想像つかないな・・・

アト―チャ駅近くやあちこちに公園入口があるし。

もともとは、元王族の遊び場だったそうで、敷地内には美しい彫像や噴水、

記念碑などがたくさん配置されています。

 

f:id:yurahime5:20190814100754j:plain

f:id:yurahime5:20190817231010j:plain

 

写真に取り損なっているけれど、たくさんの人が水辺や、緑地帯で遊んでいます。

あちこちでアマチュアの音楽家が、楽器を奏でているし

簡単なお菓子やおもちゃを売るテント、

テラス席のあるレストランも何軒かありました。

 

滞在中メッチャ利用したデル・ソル近くののデパート

「エルコルティングレス」の地下で調達した食料を持ち込んだわたし。

清々しい景色を見ながら、木陰でランチ~♬

そして、外国人と思しき人々、かわいい子供達の様子なんかを

~のんびりと人間ウオッチング!

 

チョーカッコイイ!マドリードのおまわりさん~♡

 

レティ―ロ公園でランチの後、ボ~ッと半寝状態・・・

血が全部、胃袋に行っちゃったね~

何気に時計を見たわたし。

ん~と 13時50分。

「え~ 何ですとぉ~ もうすぐ2時(14時)ですってか~」

 

実は出発前に、ペインは治安が悪い

めっちゃ危険な国だって聞いてて

特に、シエスタという昼寝の習慣があり

14時を過ぎると街には誰もいなくなって、危険な人たちが横行するという・・・。

「ゲェ~ まずいぞ、これは!」急いで、出口を目指す。

 

おおっ~ そんなわたしの目に入ったのは

 

f:id:yurahime5:20190814100945j:plain

f:id:yurahime5:20190814101013j:plain
f:id:yurahime5:20190814100913j:plain

 

お馬ちゃんに乗ったおまわりさん!

ゆったりと園内を見回ってくれてます。

おおっ~ 「カーッコイイ!!」 気が付くと、二人一組で何組もいます。

やっぱり、危険が想定される時間ってことで、パトロール強化なのか~?

子供達にも大人気で、お馬を触らせていました。

 

これなら安心! でも念のため公園入口近くで過ごすことにしょおっと。

まだまだ、陽は高い~ 

ヨーロッパの日暮れはメチャクチャ遅いのです。

9時を過ぎてもまだまだ、明るいのだから~

 

f:id:yurahime5:20190814101057j:plain