ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

買っちまったぜぃ~ミラーレスカメラ!

 

旅ブログって写真なくしては始まらないよね!

 

いや、待てよ!

写真なんかなくても、臨場感たっぷりの優れた文章なら伝わる?

な~んて無理に決まってるでしょうよ!

それ、どんな天才なんだよぉ~  

 

見て!見て! 

聞いて!聞いて! ってどんだけ頑張って記事を書いても

きったない写真では、すぐに「さよなら~」されちゃいますよね~

 

・・・それ以前の問題ってかぁ~ その話はちょっと置いといて~(^^;)

 

今や、毎日いろんなブログを読むのが楽しみとなっていて

キレイな、および巧い(私好み)な写真に魅せられています。

写真を見るためにブログを見ると言っても過言じゃないくらい・・・!

いや、ちょっと過言かな~ (;'∀')

 

わたし、恥ずかしながら写真なんて雰囲気を伝えるための物

それ以外の何が・・・って思っていました。

まぁ~ キレイに越したことないけど・・・みたいな

 

だから、アングルなんてなんも考えてない自分の写真を見るたびに

絶望的な気持ちになっています。

そもそも、古いデジカメと携帯カメラだけでは限界ありますもんね・・

 

なんも知らないカメラの事~ ええぃ買っちゃえ~

 

f:id:yurahime5:20190822172224j:plain

 

カメラが欲しい・・・買いたい・・・買おう!

 

やっぱり一眼レフカメラってやつ・・・?

そうじゃないとまともな写真は撮れないの・・・?

で、一眼レフって、結局何なん・・?

 

はぁ~ そんなレベルですよぉ~

 

いろいろ調べるうちに、初心者にも扱えそうなミラーレスカメラを知りました。

このミラーレスカメラ、わたしには願ってもない物でした。

 

一眼レフに比べて

軽くて、コンパクトで気軽に持ち歩ける。

設定さえしておけば、失敗が少ない。

あこがれのボケ写真も撮れる。

低価格の機種が豊富。

 

もちろん、性能、仕上がりは一眼レフにはかなわないのでしょう。

そうは言ったって

結局、どんなに良い物でも使いこなせなくては意味がない・・これに尽きます!

 

それに、カメラが良くっても

良い写真が撮れるものなのか・・・?

 

そもそも、良い写真って何?

写真の才能があるとか・・ないとか・・?

何で決まるの?

 

次々、疑問が湧きあがります!

が、

そんなん、わたしに関係のない世界でしたね・・・💦

 

自分を表現するために、必要なんじゃ~ カメラがぁ~

 

ってことで 

沢山ある機種の中で、どれにする?

いろいろ、調べた結果

「初心者向けのミラーレスは、画質、撮影性能で大きな差はない。

メーカーを気にせず、デザインで選んでも問題なし」

 

ということで、口コミが良く、お手頃だった

ーキャノンEOSM10ー を選びました。

最新機種でない分、お買い得だった !(^^)!

 

(良さそうなところ)

● タッチパネルなのでスマフォ感覚で操作できる。

● Wi-Fi対応なので簡単にスマフォにデーターが移せる。

● 180度回転するチルト液晶画面で自撮りしやすい。

 

(良くなさそうなところ)~自分ではまだ分からないけど・・

● 暗いとダメ → 星空、夜空を撮るには向いてない。

● 動きが速いモノはダメ → スポーツを撮るには向いてない。

 

※軽くてコンパクトというけど、結構重い!

 

取説、読んでも????

ゴールは、まだまだ遠いぞ~

しかも、使い始めのゴールだけどね・・・"(-""-)"