ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

インスブルック~その➀ チロルの山々と動物たち

 

世界で一番キレイ(?)ここはチロルの山里だぁ~

 

教えて~ おじいさん~♪

教えて~ アルムの森の木よ~♪

 

オーストリアに行くのなら、是非ともハイジの世界を感じたい・・・

 

f:id:yurahime5:20190816215813j:plain

 

ウィーンからの行程を悩んだ時に

ザルツブルクは、以前ちょっとだけ行ったからもういいかな・・

あとハルシュタット、グラーツ・・・魅力的だけど・・・

 

人気の観光地が数々あるけれど、やっぱりチロルだぁ~

そう思ったら、もう迷いは消えました!

 

せっかく行くのなら、アパートメントホテルに長期滞在して・・

花摘み、ハイキング、あとは何しようかな~♬

 

アパートメントホテル?・・・そんなんあるかなぁ~?

山小屋滞在?・・・思ったのと違って退屈するかも・・

夢はいろいろと膨らむけれど・・・やっぱり不安な思いも膨らみます。

 

通常の人気観光地と違って、なかなか情報が少ない中

何とかチロルの中心都市インスブルックからそれ程遠くなく

食事に困らないロッジ風ホテルを見つけ予約しました。

 

f:id:yurahime5:20190816221604j:plain

ホテル「コゲル」

インスブルック中央駅から、バスで30分程度のアクサムスにあり

バス停のすぐ前というホテル。

1階は近隣でも人気の、そして口コミもかなり良いレストラン。

2階から3階は、全室バルコニー付きでだし

質素な分、お値段まずまず。

 

f:id:yurahime5:20190817110500j:plain

 

インスブルックは、2度の冬季オリンピックで知られています。

1964年と1976年に開催さました。

このアクサムスもアルペンスキー滑降の競技場になり

バス停のまえに、記念碑が建てられています。

 

f:id:yurahime5:20190817114811j:plain
f:id:yurahime5:20190817114825j:plain

 

 

色々とあてが外れちゃったけど、アクシデントこそ旅の醍醐味と思うことにしたぞぉ~

 

f:id:yurahime5:20190817111304j:plain

(インスブルック市街)

 

インスブルックはチロル州の州都であり、アルプス地方最大の古都。

中世から残る、歴史的建造物や様々な装飾美が

かつてこの地を支配したハプスブルグ家の繁栄ぶりをうかがわせます。

 

その観光に欠かせないのが、インスブルックカード!

 (あえて言い切っちゃうぞぉ~!)

 

f:id:yurahime5:20190817112126j:plain

 

このインスブルックカード、恐らくですが、

まず世界中探しても他にないくらいお得なカード!

 

(インスブルックカードの主な特典)

・インスブルックのすべての博物館や観光スポットへの入場が無料。

・インスブルック市内とその近郊の町の公共交通機関乗り放題。

・サイトシーアバス(市内を一巡している乗り降り自由のバス)無料。

・ケーブルカーとロープウエイ往復1回無料。

・パノラマビューで有名なイーグルス/ムッタース/ナッタースへ乗り放題。

その他、スワロフスキーワールドへのシャトルバスや

市内一日観光のガイドツアー1日1回無料、シティバイク3時間無料などなど

まだまだいっぱい特典があります。

 

(インスブルックカードのお値段)

24時間券 → 43ユーロ (5075円)

48時間券 → 50ユーロ (5901円)

72時間券 → 59ユーロ (6963円) 2019年 8月17日現在のレート。

 

今現在かなりの円高になっているので、わたしが購入したときは

もう少し割高でしたが・・・( 一一)💦

 

絶対行こうと決めていたのがインスブルックから最も近い

ノルトケッテ連峰の大パノラマを観ること。(過去記事で言及しています)

 

www.yurahime.com

 

そのケーブルカーが往復32ユーロかかります。

もうそれだけで、半分以上はチャラになるでしょう!

それに、ホテルのあるアクサスまでのバス代がおよそ片道500円はかかります。

往復1000円ほど(3日分)が、チャラにできたらマル儲け・・・(^_-)-☆

 

うきうき気分で72時間券を購入しましたよ~ あったりまえっしょぉ~

でもね、調子に乗ってたからバチがあったったの~?

バスの運転手のおじさんにぶ~されたんですよね~😢

「ここは市内じゃないから、500円はらってねっ‼」って。

およ~ なんちゅう計算違い・・・😞

せめてもは、知らなかったのを分かってくれて

「今度からでいいよぉ~」って・・・✨ おじさん天使!

 

そんなこんなで、損はしてないんだけどバスに乗るたびため息がでる・・・

貧乏はつらい・・・。

 

もう一つあてが外れたのは、ホテルのレストラン!

地元の料理が色々食べらるって楽しみにしていたのに・・・。

ウエートレスのおねぇさんは、ほとんど英語が通じない。

わたしのあやしげな英語とでは、噛みあう訳ないわぁ~

旬のアスパラガスを頼んだつもりが、

普通のスパゲッティが目の前に置かれたとき

郷土料理を楽しむことを諦めた!! (;_;)

 

ウシちゃんが草を食む、ここはまさしくハイジとペーターの世界🎶

 

f:id:yurahime5:20190817150733j:plain

 

ホテルのバルコニーから雪を頂くアルプスの山々が望め、草を食む家畜を眺める。

これこそ、夢見た景色!

 

お友達になったウシちゃんたち(勝手に・・)をご紹介しましょう!

 

f:id:yurahime5:20190817151048j:plain
f:id:yurahime5:20190818221047j:plain

 

ホテル近くの畑の柵の中の、三頭のウシちゃん。

いつものアホっぽさで「うしちゃ~ん」と駆け寄ったら

三頭とも、すごい勢いでこっちに向かって走ってきます。

ゲェ~ どうしたの・・・?

てっ 敵意・・・ それとも人慣れしてるから・・・?

笑ってないからわかんないよぉ~ (あたりまえじゃ~笑うか~!)

 

f:id:yurahime5:20190817151326j:plain

 

少なくとも敵意はなかったようですが・・・

近ずくと、ちらっちらっ見てくるので友好のしるしと受け取っておきました (^-^;

触りたいけど勇気出ない!

 

しかし、ウシちゃんの食欲すごい!

かなり広い畑が3日程で丸坊主になり

草のなくなった畑には鍬が入り

ウシちゃん達は姿を消してしまいました。  さみし~い

首に下げてた動くたびに「カラン、カラン」鳴ってたカネの音が耳に残ってる。

 

見たこともない家畜がいっぱい。

 

f:id:yurahime5:20190817153713j:plain
f:id:yurahime5:20190817153855j:plain

やぎさんに違いない。

 

f:id:yurahime5:20190817153912j:plain
f:id:yurahime5:20190817153736j:plain

色んな種類、でもやぎさんだよね。

 

f:id:yurahime5:20190817153959j:plain
f:id:yurahime5:20190817153935j:plain

うしさん模様だけど、羊さんだよね!

 

ああん、もう、自然と動物にいやされるぅ~ 天国だぁ~