ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

 パンダで名を売る?上野駅

上野駅、北の玄関口はもはや過去!

 

f:id:yurahime5:20190814203927j:plain

 

上野駅は言わずと知れた、北への鉄道の玄関口でしたよね。

北海道あるいは東北や北陸方面への新幹線。

常磐線をはじめとする北関東へ向かう列車。

それに山手線や京浜東北線が通過し、東京メトロの駅も有します。

 

今でも北へ向かう列車が発着し、その役割は変わってはいません。

でも、以前は上野駅を通り抜けるのは山手線と京浜東北線のみで

ほとんどの列車は、上野駅が始発だったようです。

それが、上野駅を北の玄関口と形容させた理由だと思います。

 

しかし、東北新幹線の開通により、各地へのアクセスが時間短縮され

多くの特急列車や寝台列車が姿を消したこと。

更には、上野駅と東京駅間が延伸され、新幹線やほとんどの特急列車が

東京駅を始発とし、上野駅は通過駅となってしまったこと。

そして、2015年の上野東京ラインが開業し、東北本線・高崎線・常磐線と

東海道本線の相互直通運転が始まったことで、利便性は上がったものの

かつての旅情というものは感じられなくなったかもしれませんね。

 

f:id:yurahime5:20190814235559j:plain

 

「ふるさとの訛りなつかし、停車場の人混みの中に、そを聴きにゆく」

石川啄木の「一握の砂」の中の一首・・・そんな風情無くなったかな~

 

そして、西村京太郎のトラベルミステリーにも

「上野駅13番ホーム」の表題の小説がありますが

現実にそぐわない内容になってしまいそうですね。

 

f:id:yurahime5:20190814235742j:plain

 

どんどんおしゃれに生まれ変わる上野駅

 

しかし上野駅は、常に改修工事が行われているようで

時たましか利用しないわたしなどは、いつもその変わりように驚かされます。

 

f:id:yurahime5:20190814223858j:plain

f:id:yurahime5:20190814224105j:plain

f:id:yurahime5:20190814225309j:plain

 

3Fのエキュートの飲食店街は、常におしゃれな店舗でにぎわっています。

 

f:id:yurahime5:20190814225415j:plain

改札外ですが、いつの間にか「ロクシタン」の店舗が出来ていました。

 

 

f:id:yurahime5:20190814225055j:plain

3Fにある靴磨きおよび修理のお店は変わらず健在。

行先ごとに、多彩な出口の雰囲気!

 

上野駅周辺には、見どころがたくさんありますよね!

最も近い出口から観光をスタートしましょう!

 

●入谷口→上野駅正面。上野郵便局がある。

●浅草口→台東区役所、浅草通り。

●公園口→上野公園が目の前。動物園、美術館、博物館へ。

●不忍口→京成線駅(徒歩5分程)、ヨドバシカメラ。

●広小路口→丸井シティー、アメ横。

ざっくり、こんな感じでしょうか!

 

f:id:yurahime5:20190814233317j:plain

 

f:id:yurahime5:20190814234139j:plain

来年のオリンピックを見据えてか、

多くの駅に観光案内所を見かけるようになりました。

上野駅でも、中央改札のすぐ前に新設されていましたよ。

 

今やパンダは上野のシンボルのひとつ~?

 

パンダの赤ちゃんが生まれると、やっぱり注目を浴びますね。

エキナカにもいろいろパンダものが、ありましたよ!


f:id:yurahime5:20190814224616j:plain

f:id:yurahime5:20190814224710j:plain

3Fのトイレ前の壁に。

 

f:id:yurahime5:20190814233124j:plain

 発着ホームの案内板。

 

f:id:yurahime5:20190814233452j:plain

公園口前のショップに。

 

極めつけは、改札外スペースに。

 

f:id:yurahime5:20190814234739j:plain

デカい! 

f:id:yurahime5:20190814234850j:plain

 

インスタグラムのフォローを呼び掛けています。

めったに改札外に出ないので情報がないのですが、

色々なイベントが催されているようですね!