ゆらたび

日常から、非日常の折々の思いを綴りたい。

エルベ川に映えるザクセンの都~ドレスデン

あわや、降りる駅を間違えるところだったよ~

 

f:id:yurahime5:20190804164006j:plain

 

ベルリン中央駅から特急列車EC379でドレスデン中央駅を目指します。

座席予約をしてなくて、2時間を通路で過ごしたわたし。

 

www.yurahime.com

 ドレスデン中央駅直通と思っていたら

なんと、1つ手前の新市街駅で停車し、間違えて降りてしまったわたしを

慌てて車内へ引っ張り上げてくれた金髪のおばちゃん。

「ホントに、ここで降りるの?」って心配そうに聞いてくれた時に

気づけよぉ~ アホなわたし!

おばちゃん、本当にありがとう<(_ _)>

 

見知らぬところで、見知らぬ人の親切、有難いです。

心配していた安宿も、思いのほか良かったので

初めてのドレスデン滞在は好印象で始まりました。

 

www.yurahime.com

 ドレスデンはドイツ東部ザクセンの州都。

エルベ川の谷間に位置します。

エルベ川を挟んで新市街と旧市街に分かれ

見どころは、ほとんど旧市街にあります。

その大半は第二次世界大戦の空爆で瓦礫の山となり

戦後、それも東西統一後再建されたものだそうです。

 

中央駅からアルトマルクト広場までのんびりホコ天

 

ドレスデン中央駅裏手から延びるプラガー通り。

旧市街アルトマルクト広場まで1キロ弱の道のり。

デパートやショップが連なり、噴水やモニュメントもあり

歩行者天国なのでのんびり歩くのが良い。

 

f:id:yurahime5:20190804172524j:plain

 

旧市街で最初に目につくのは聖十字教会。

 

f:id:yurahime5:20190804172749j:plain

 

広場の東南の角にあるプロテスタントの古い教会。

世界で最も古い少年合唱団「聖十字教会合唱団」は世界的にも有名だそうです。

教会自体は黒っぽく簡素で、展望台があり250段の階段を上ってみました。

 

f:id:yurahime5:20190804174258j:plain

 

空爆の瓦礫から再建され、

「ヨーロッパ最大のジグソーパズル」と言われる聖母教会、

それにエルベ川に架かる橋も見えました。

 

感動にふるえる宮殿群

ドレスデンってこんなに歴史的建造物があったのかって

驚きました。

ほとんどが戦後に復興されたものらしいですが

よくぞ残ってくれたって感動しました。

見渡す限り、中世を思わせる建物がいっぱいです。

 

f:id:yurahime5:20190804180102j:plain

f:id:yurahime5:20190804180404j:plain
f:id:yurahime5:20190804180322j:plain

(ッヴィンガー宮殿)

 

アウグスト強王によって建てられた豪華な宮殿。

内部に4つの博物館や美術館が入っていて

マイセン磁器や武器コレクションが見られるそうです。

広い中庭ではかつて騎馬試合なども行われたそう。

 

f:id:yurahime5:20190804181135j:plain

レジデンツ(ドレスデン城)

 

ザクセン王国の居城。

「ッヴィンガー宮殿」同様に世界大戦で大きな被害を受け

2006年に再建されたもの。

ザクセン王宮が展示されている「緑の円天井」があります。

 

お城の東部の外壁のマイセン磁器のタイルに

歴代ザクセンの君主を描かれた「君主の行列」は

全長102メートルにおよび見事というほかありません。

 

f:id:yurahime5:20190808155915j:plain

 

ブリュールのテラスと呼ばれるエルベ川沿いを歩いていると

ザクセン王、ヨハンの騎馬像が招くように立つゼンバ―・オーバー

ドレスデンのオペラ歌劇場が見えてきます。

 

f:id:yurahime5:20190808161034j:plain


歴史と落ち着きを感じさせ、

着飾って特別な時を過ごすにふさわしい劇場!

前面の広場では野外コンサートも催されるとの事。

すぐ脇のエルベ川に美しい調べが鳴り渡るのでしょうね!

 

夢のようなエルベ川に映える夕景

 

さながら「グリム童話」のような世界を目の当たりにしてもなお

新市街から眺めるエルベ川に映り込む

ドレスデン旧市街の夕景は忘れることができない美しいです。

 

f:id:yurahime5:20190808162823j:plain

f:id:yurahime5:20190808163219j:plain

 

携帯カメラの限界ですね。

この何倍もの素晴らしさを伝えられないのが悔しいです。